京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up166
昨日:243
総数:618508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

夏休みリーダー研修会に向けて

画像1
画像2
画像3
 夏休み8月4日に生徒会主催のリーダー研修会を計画しています。この写真は,それに向けて臨時評議員会が開かれたときのようすです。一番上の写真は「学校祭スローガンの案」と「体育祭までに取組案」について検討している黒板です。みんな熱心に話し合いをしていました。リーダー研修会の当日が楽しみです。

歯の健康

画像1
 歯の健康の大切さについて,みなさんは普段どのくらい意識していますか?厚生労働省のホームページには次のように記載されています。「う蝕及び歯周病に代表される歯科疾患は、その発病、進行により欠損や障害が蓄積し、その結果として歯の喪失に繋がるため、食生活や社会生活等に支障をきたし、ひいては、全身の健康に影響を与えるものとされている。また、歯及び口腔の健康を保つことは、単に食物を咀嚼するという点からだけでなく、食事や会話を楽しむなど、豊かな人生を送るための基礎となるものである。」
 毎年春には歯科検診がありますが,このたび本校の10名が「歯と口の健康において大変優れている」として教育長から表彰されることになりました。20日の終業式で全員のお名前を紹介して表彰します。

年間行事予定 更新しました

 おはようございます。昨日から学校のまわりでセミの声が聞こえ始めました。まもなく夏本番ですね。
 ホームページに掲載していました年間行事予定ですが,学校祭の予定などを追加し,一部修正も加えて更新しました。ご確認ください。

1年生 人権学習

画像1
 今日の6限は,1年生は先週に引き続き人権学習の2時間目でした。先週はいじめ問題について考えました。いじめは「する人」「される人」だけでなく,「傍観者」や「仲裁者」など,いくつかの立場の人あらわれます。それぞれの立場に立って,どうすれば解決できるのか,どうすれば防ぐことができるのかを考えました。今日は,さらに「対等な人間関係とは」について考えました。どんな学習をしたのか,またおうちでも聞いてあげてください。

2年生 学習確認プログラム

画像1
 今日も朝から蒸し暑い一日ですね。2年生は1限目から5限目まで,学習確認プログラム・・国社数理英の5教科のテストに取り組みました。テスト当日だけでなく,事前の予習シートや事後の復習シートも合わせて取り組むことで,学習事項をしっかり自分のものとしていきます。コツコツと地道に頑張り続けることが大切ですね。

修学旅行だより44 「心はnot social distance」

 葛野大路八条・葛野大路花屋町・葛野大路高辻でバスを降りました。
 暗くもなっていますので,気をつけて帰って下さい。

 今回の修学旅行は,当初の予定とは違う日程での実施となり,天候にも大きく影響を受けましたが,この3日間「笑顔」で「感謝」の気持ちを持って過ごせたでしょうか。また「最高の思い出をみんなでつくりあげる」ことはできたでしょうか。
 疲れていることと思いますが,おうちの方に思い出話をいっぱいして下さい。

 実行委員の皆さん,引率の先生方,添乗員さん,写真屋さん,またお世話になったバスやペンション,体験など業者の皆さん本当にありがとうございました。生徒たちはこの3日間で経験したことを今後の生活に活かしてくれることと思います。
画像1

修学旅行だより43 「心はnot social distance」

 今,先頭のバスが,京都南インターを出ました。
 順調に走行しています。

修学旅行だより42 「心はnot social distance」

 長島スパーランドを出発し,今亀山市付近を通過しています。
 予定より30分程度早く帰着するようです。

 ※写真は長島スパーランド内での様子です。
画像1
画像2

修学旅行だより41 「心はnot social distance」

 名残惜しいですが,出発の時間となりました。
 予定通り,17時30分に長島スパーランドを出発しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより40 「心はnot social distance」

 長島スパーランド内での様子です。
 短い時間ですが,楽しんでいるようです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 卒業証書授与式
3/18 修了式(1,2年生)

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立西京極中学校 部活動運営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp