京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up11
昨日:243
総数:618353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

夏季大会のようす(9)

画像1
画像2
画像3
 写真は7月22日に横大路体育館で行われた女子バドミントン個人戦のようすです。緩急をつけながらシャトルを懸命に打ち返す姿に拍手で応援しました。

夏季大会のようす(8)

画像1
画像2
 7月22日もたくさんの公式戦が行われました。写真は,小栗栖中学校体育館で行われた男子バレー部のようすです。凌風を相手にセットカウント2対0で勝ちました。全力でプレーする姿はかっこよかったです。
 また同じ日に女子バレーは深草中を相手に2対0で勝っています。
 またソフトボールも同志社中を相手に,21対0のコールド勝ちです。

夏季大会のようす(7)

画像1
画像2
 武道センターでは柔道が行われています。ピーンと張りつめた緊張感の中,選手の心の声までが聞こえてきそうです。上の写真は西京極中の選手が1勝をあげたところです。

夏季大会のようす(6)

画像1
画像2
 ハンナリーズアリーナでは,卓球の団体戦が行われています。男子の1回戦は藤森中学校です。

夏季大会のようす(5)

画像1
画像2
画像3
 7月21日 今日も朝から強い日差しです。その中,夏季大会が市内の各会場で開催されています。写真は女子バスケットボール部の試合のようすです。嵯峨中学校を相手に善戦をし,78対36で勝ちました。

1学期 終業式

 今日は1学期の終業式でした。明日から夏休み!部活動,勉強・・思い切り頑張ってください。
 終業式で私からお話しした内容は主に次の4点です。
1 コロナ対応について
 今学期もみなさんには様々な我慢をしてもらうことがありました。5月の部活動休止・大会中止,修学旅行の延期,授業中の活動の制限など・・。残念な思いをした人も多かったと思いますが,みなさん冷静にしっかりと対応してくれました。社会の中ではコロナ感染症に関する差別や偏見の問題も起こっていますが,本校ではそのようなこともありませんでした。みなさん夏休み中も感染予防をしっかりして2学期を元気に迎えてください。

2 修学旅行
 たびたびの日程変更に加え,当日の天候不良でいくつかのプログラムを変更しましたが,みなさんしっかり対応してくれました。その結果,全員無事にケガや病気もなく帰ってきました。これは決して簡単なことではありません。みんなが「自立と貢献」の精神で取り組んだからだと思います。2学期の学校祭でも是非かっこいい3年生の姿を見せてください。

3 学習について
 1学期の成績はどうでしたか。学習成績はみなさんの頑張りを客観的に表している一つの指標です。頑張っているのに効果が現れない・・という人もいると思いますが,努力は裏切りません。夏休みもサマースタディなどを利用しながら頑張ってください。応援しています。

4 夏休みの生活
 「自立と貢献」・・・夏休みはこれを意識して頑張るチャンスです。また,絶対にやってはいけないこともあります。危険な遊び・交通事故や水の事故・夜間の不要な外出・タバコや薬物など,絶対にないようにしてください。

保護者の皆さま,地域のみなさま
 日頃より本校教育にご理解ご協力をいただきましてありがとうございます。昨年度に引き続きコロナに翻弄された1学期でしたが,子どもたちは元気にすごすことができました。それぞれのご家庭や地域での支えや励ましがあったからこそです。ありがとうございました。夏休みも子どもたちが元気にすごして,そして2学期が笑顔でスタートできますよう,どうぞよろしくお願いいたします。  (学校長)

夏休み中の健康管理について

 本日「夏季休業期間中の健康管理について」のプリントを配布しました。京都は緊急事態宣言やまん防は解除されていますが,まだまだ安心できる状況ではありません。夏休み中も継続して感染予防に努めていただきますようよろしくお願いいたします。
 ご心配なことがありましたら学校までご連絡ください。(8月10日〜17日の閉鎖期間と土日祝日は留守番電話対応になります。ご了承ください。)
【プリント(クリック)】

夏休みの宿題の思い出

 夏休みの宿題については,保護者の方もさまざまな思い出があるのではないでしょうか。私も理科の自由研究がなかなかできなくて辛かった思い出があります。
 先日あるクラスの学級通信に,担任の先生の中学時代の体験談が掲載されていました。とてもわかりやすい話で,きっとみなさんの参考(・・というか反面教師ですね(笑))になるのではないかなと思いましたので転載させていただきます。

7月20日ごろ: 夏休み突入。「やったーーー!!! これから遊ぶぞ!」の決意をもつ。
2日後: とりあえず,何が宿題になっているかを確認。「まだ取りかからなくても余裕で間に合う」と思う。 
  〜そのまま夏休みを満喫♪優先順位のトップは自分がしたいこと〜
お盆のころ: 親から「夏休みの宿題はどうなの?」と聞かれる。「うん,それなりにまあまあ・・・。」と返す。もちろん,ほとんど手をつけていない。
8月24日: 始業式1週間前。夏休み宿題の存在を思い出し始めるが,「まだ大丈夫」と思う。でも内心では,気にする時が増える。
8月25日: 少しずつ宿題に取りかかる。1日数時間くらい。
8月28日夜: あと3日で始業式。つまり宿題提出日。できていない宿題を確認して,顔から血の気が引く。
8月29日朝〜: 宿題にとりかかるが,あまりの量にやる気をなくす。でもやらなければ・・・ を繰り返す。せっかくの友だちの誘い(遊ぼうよ)も断るしかない。
8月30日夜: できていない宿題の正確な量が親にバレる。怒られる。半泣きに近い状態でも宿題をしなくてはならない辛さを体験する。
8月31日: 昨夜の徹夜状況から引き続き宿題に追われる一日。「もういやや!」と叫ぶも助けはなし。「後悔先に立たず」の意味を身をもって理解する。
9月1日:なんとか形にした宿題を背負い,ふらふら登校。眠気と戦いながら先生の話を聞く。

みなさんはこんなことにならないようにしましょうね!

夏休みのしおり

 今日は梅雨があけて真夏の青空がひろがっています。いよいよ明後日から夏休みですね。約1ヶ月の休み期間をどのように過ごすか,しっかり計画を立てましょう。
 今日各クラスで「夏休みのしおり」を配布しました。夏休みの生活の注意や宿題,生活の記録,2学期の予定などが書かれています。おうちの方も是非ご覧ください。(表紙は美術部のみなさんに協力していただきました。)
【しおり(クリック)】

夏季大会のようす(4)

画像1
画像2
画像3
 女子バスケット部は18日(日)に桃山中学校で試合がありました。元気に声をかけあい,最後までがんばって快勝です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 卒業証書授与式
3/18 修了式(1,2年生)

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立西京極中学校 部活動運営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp