京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/02
本日:count up5
昨日:42
総数:804076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

図書館だより11月号

 図書館だより11月号掲載しました。こちらからご覧ください。

近衛だより11月号

近衛だより11月号掲載しました。こちらからご覧ください。

後期認証式

 11月1日の学活は認証式でした。
 認証式の前に,土曜日に準優勝した,男子テニス部の表彰式が行われました。

 次に旧本部役員のあいさつと,新本部役員の認証式と後期学級役員の認証式がリモートで行われました。

 旧本部役員会長からは「新しいことをするのには,リスクも伴うことがあるけれど,怖がってばかりでは前には進めません。これは役員になった人だけではなく,それぞれがその立場で自分に生かして行ってほしいと思います。」と述べてくれました。
1年間を振り返ると様々な思いがあったでしょう。新生徒会本部役員の人は先輩からの伝統を受け継ぎ,個性をだしながら,この近衛中のためにステップアップしていってほしいです。

 また,PTAとのコラボ企画で,生徒会スローガンを入れた,エコバックをPTAの方に作ってもらいました。
 タブレットが入るA4サイズです。移動教室の時につかってもよし,体操服を入れてもよし・・使い方は自由です。大切に使ってくださいね。

画像1
画像2
画像3

近衛中女子バレー部 試合

 10月31日にも女子バレー部は試合がありました。
対戦校は1試合目が向島東中学校でした。2−0で勝利を収め,2試合目は西賀茂中学校でした。接戦した時もありましたが,力及ばずでした。
 しかし,京都市でベスト8強入りとなりました。すごいです!!3月には体育館が完成予定です。3月以降は新しい体育館で思いっきり練習できますね。春の大会に向けてこれからも頑張ってくださいね。
画像1
画像2

修学旅行おかえりなさい。

 3年生が修学旅行で帰ってきました。3年生の教室へ続く階段に1・2年生からのメッセージが飾ってあります。後輩たちは学活の時間に,自分のタブレットでホームページで修学旅行の様子を見て,メッセージを書いてくれました。また機会があったら土産話をしてあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

門扉のリニューアル

 10月28日に管理用務員さんが剥げてきた門扉の,塗装をし直してくださいました。
とてもきれいになりました。ありがとうございます。
 3年生が修学旅行に行っていた時だったので,今日の登校時に初めて見ると思います。でも門は開いているので,気づかないかもしれませんね。
 1・2年生の人も気づいてくれたかな?また見てくださいね。学校がきれいになるのはうれしいですね。
画像1
画像2
画像3

近衛中女子バスケット部 試合2

31日の2試合目は伏見中が対戦相手でした。39対21で勝利を収めました。
本当によく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

近衛中 男子ソフトテニス部 個人戦試合パート2

試合の様子です。
画像1
画像2

近衛中 男子ソフトテニス部 個人戦試合パート1

 1回戦は嵯峨中を3-4で下し22回戦に駒を進めました、2回戦で第1シードの大原小中のペアに1-4で敗れてしまいました。この雪辱を11/13の府団体戦で晴らし、春に向けて力をつけて行きます。


画像1
画像2

近衛中女子バスケット部 試合

第1試合目頑張りました!!花山中との対戦44対26で勝ちました。
次は、一試合おいて伏見中と対戦です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

PTAより

近衛中学校 いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン

近衛中学校部活動運営方針

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp