京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up12
昨日:268
総数:731468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

5年生 想像力のスイッチを入れよう

国語の学習では,「想像力のスイッチを入れよう」という
説明文の学習を進めてきました。
この学習の最後では,筆者の意見に共感するところや,
メディアとの関わり方について自分の考えを伝え合う活動を
行います。今日は,ロイロノートを使って自分の考えを
発表しました。メディアとの関わり方について考え,
情報を判断する力はとても大切なものです。
今回の学習を,今後の生活に役立ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

向島秀蓮だより 2月号

本日,家庭数で「向島秀蓮だより2月号」を配布しました。

ホームページ上でも掲載します。

今後,行事予定など変更する可能性があります。

その場合は,ホームページやPTAメールなどで

お知らせいたします。

向島秀蓮だより2月号はこちら

5年生 進級まで残り2ヶ月!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年の初めの月である1月も今日で終です。昔から『1月は行く』といわれるように,あっという間の一ヶ月でしたね。
5年生のみんなは今日も,元気一杯でのびのびと学校生活を過ごしていました。もちろん,勉強もがんばっていましたね。 進級までの残り2ヶ月間も,一日一日を大切に過ごしていきましょう!

5年生 図画工作科『ほり進めて 刷り重ねて』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の版画の学習も,いよいよクライマックスを迎えようとしています。
「もしも わたしが オリンピック選手だったら」をテーマにそれぞれがイメージを広げ,思い思いのシーンを描いてきました。
今日で刷り終えたという人もいましたね。さて,出来栄えはどうでしたか?

9年 性に関する学習1

9年生は,3週に亘って性に関する学習を行います。

初回である今日は,ドラマ「コウノドリ」をみながら,妊娠について考えました。
画像1 画像1

3年生 GIGA端末を使ってとび箱運動

画像1 画像1
画像2 画像2
体育科でとび箱運動をしています。

GIGA端末を使って,手本動画と自分が跳んでいる動画を見比べ,気を付けるポイントを決めて技に取り組んでいます。

たて開脚とびだけでなく,横かかえこみとびや台上前転などの新しい技ができるようになったり,高さを上げて跳べるようになったりしています。

9年 登校の取り組み2

『登校時間を早めることで,学習時間の確保をする』取り組みから2週間。

どのクラスでも「早く学校に来よう」という声が聞こえてくるようになってきましたね。

この調子で頑張っていきましょう〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育科「ソフトバレーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトバレーボールの学習は,今週から試合に入りました。試合では,自分のポジションを確認したり,チームで作戦を立てたりして試合をしています。
試合終了後にはチームの動きを分析して「自分はどうすればいいのか」を考えることができるように伝えています。

4年生 図画工作科「ほってすって見つけて」

画像1 画像1
画像2 画像2
「ほってすって見つけて」の学習も終盤を迎えました。今日は刷った半紙を台紙に貼り付け,題名も書きました。初めての彫刻刀でしたが,失敗しないよう,最後まで根気よくやり切ることができました。

9年 送る会に向けて1

今日の蓮花では,9年生を送る会に向けて動き出しました。

内容は秘密ですが…とても盛り上がった時間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒業式準備
6年代休日
3/15 第3回卒業証書授与式
3/16 チームステージ立志式(3限)
3/17 中期選抜合格発表日(9年)
チームステージ交流会(2〜4限)
3/18 修了式
伏見支部生徒会交流会
後期選抜願書受付開始

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp