![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:274 総数:739506 |
5年生 算数「スクラッチを使って正多角形をかこう」
GIGA端末の「スクラッチ」というソフトを使って,プログラミング学習をしました。コンパスや分度器を使って作図をすると,どうしてもずれたり,時間がかかったりします。
今日のプログラミング学習では,自分でプログラムを考えて操作するだけで,速く正確にかくことができ,子どもたちは大喜び。角度や進む歩数などを色々と変えながら,正三角形や正六角形などをかいていました。 試行錯誤するのが醍醐味のプログラミング学習。またお家でも,ぜひやってみてください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語「道案内をしよう」
4組も,外国語の授業がありました。建物の名前もスラスラと言えるようになってきました。また,道案内をする活動でも,地図を見て,向きやブロックの数をじっくり考えながら取り組めています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語科『Where is the gym?』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Where is the ○○? という質問に対して Go straight (for three blocks). Turn [right / left]. You can see it on your [right / left].で答える練習をしました。なかなか難しい表現ですが,一生懸命取り組んでいましたね。 5年生 保健『けがの防止』 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じけがはけがでも,けがの種類や程度によって,手当て・対応は違ってきます。できるだけ早く適切な手当をすることができれば,けがの悪化を防ぎ,回復を早くすることができるということを学びました。 次回の保健の学習では,この単元のテストをします。がんばってください! 9年 登校の取り組み
9年生では『登校時間を早めることで,学習時間の確保をする』という目標の元,8:20までに登校しようという取り組みが先週から始動しています。
各クラス時間までに登校できた人数分,用紙のマスを塗っていきます。 最終的にメッセージが出てくるのですが… 朝から気合を入れていきましょう! ![]() ![]() 生徒会 役割決め![]() ![]() 今日はそれぞれの担当者を決め,各プロジェクトが動き出しました。 パワーみなぎるメンバーたちの様子です! ![]() ![]() 5年生 体育科『走りはばとび』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はフォームを確認するために,友だちとI-Padで動画を撮影し合いました。「目線はもっと上にしよう。」「もっと腕を大きく振り上げよう。」など,お互いにアドバイスし合いながら,積極的に学習を進めることができていました。 次回からは,いよいよ運動場の砂場で行います。思い切って跳びましょう! 5年生 今週の道徳の学習!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真の学級では,『すれちがい』という教材をもとに学習をしました。 ささいなきっかけですれちがってしまった登場人物の2人の心情を想像することを通して,どうすればよかったのかという解決策を考え,相手の立場に立って考えることの大切さを再確認しました。 9年 人権学習 その2
人権問題に対して他人事として捉えるのではなく,9年生のみんなが自分事として向き合ってくれることを願いながら授業をしました。
写真は4組と5組の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9年 人権学習
9年生は3,4時間目に人権学習がありました。
9年生の先生を中心に撮影した動画を視聴しながら,同和問題や女性差別の問題について考えました。 写真は2組と3組の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|