京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up118
昨日:147
総数:734949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

5年 雪の中の「走ろう会」!

今日の朝は,
本校のグラウンドにもうっすらと雪が降り積もっていました。
小雪が舞う中,5年生は今日も元気に「走ろう会」に取り組んでいます。
寒さに負けず,先輩方の背中を追いかけ,
がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 英語「Where is the gym?」

英語科では『Where is the gym?』の学習をしています。
今日は,ものがどこにあるかを伝える言い方を学びました。
ゲームを通して,
on the desk. under the desk. in the box. by the box.
などの言い方に挑戦しました。
楽しみながら学習している姿が見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作科 「ほってすって見つけて」 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科では,版画の学習の仕上げに向けて学習を進めています。子どもたちは,彫り進める彫刻刀を考えて選び,慎重に彫っていました。
半紙に刷るのが楽しみです。

4年生 図画工作科 「ほってすってみつけて」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
彫り進められた生徒もいたので,試し刷りをしました。彫りが甘かったところは,再度彫刻刀で彫り,自分の出したい線を彫るように再度彫刻刀を選んで学習を進めていました。
完成が楽しみです。

3年生 いろいろうつして

図工「いろいろうつして」では,2学期に作成した版画に色をつけました。

墨で写したものを生かすため,絵の具とのバランスを考えながらかきました。

鮮やかな色がプラスされると,生き物がいきいきして見えますね。

完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 三角形

3年生は3学期も元気にすごし,学習を進めています。

算数「三角形」では,色のついた棒を使って,いろいろな三角形をつくりました。

できた三角形を仲間分けすると,

全部同じ色の三角形,2本だけ同じ色の三角形,全部違う色の三角形,の3つにわけることができました。

友達と三角形を見せ合いながら楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育科『走りはばとび』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では『走りはばとび』の学習が始まりました。今日はオリエンテーションと,はじめの記録を測定しました。
この単元では,リズミカルな助走から踏み切って跳ぶ動きを身に付けられるようになってもらいたいと思います。これから記録を伸ばしていくためには,お手本動画を見て動きのポイントを確認したり,友だちの動きやアドバイスも参考にしたりしながら,頭でも考えながら練習に取組みましょう。

1年 おせち料理

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期は,1月7日から給食は始まりました。

楽しみにしてくれていたようです。

その次の週に,おせち料理がでました。

「ごまめは食べられるかな?」

担任は不安に思っていたのですが,「増やしてほしい!」などの声があがりました。結構,美味しく食べていました。

1年 生活科「にこにこ大作戦」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間報告では,「うまくいかなかった。」と心が折れそうな人もいました。

アドバイスを受けたり,成功した人からの秘訣やどんなやり方をしたかを聞いたりして,もう一度チャレンジしました。

 もちろん成功は,達成感を味わえるのでいいのですが,努力をすることも大切だと思います。

 ぜひこれからも続けてほしいと思います。

「一人で起きられるようになって,お母さんをにこにこにさせてほめてもらいたい!」
そんなことを言っていた人もいます。もしかしたら,まだ成功していないかもしれません。でも,意欲はほめてください!そして,どうやったら成功するか,具体的な方法を教えていただけたらと思います。

 今,行っている「生活リズム調べ」と関連付けて,ぜひお願いいたします。

1年 生活科「にこにこ大作戦」 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み前から「○○さんをにこにこにする!」
「これをしてにこにこにする!」

と,作戦をたてました。

冬休みに実行して,3学期に報告をしてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒業式準備
6年代休日
3/15 第3回卒業証書授与式
3/16 チームステージ立志式(3限)
3/17 中期選抜合格発表日(9年)
チームステージ交流会(2〜4限)
3/18 修了式
伏見支部生徒会交流会
後期選抜願書受付開始

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp