京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up54
昨日:42
総数:510806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★ステキな2022/02/24!(2022/02/24)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2022/02/24!(2022/02/24)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

週の真ん中,水曜日が休みだとどうですか?

日・月・火・水・木・金・土
休・学・学・休・学・学・休

日曜日は,休日!
月曜日は,昨日が休みだったから,がんばれる!
火曜日は,明日が休みだから,がんばれる!
水曜日は,休日!
木曜日は,昨日が休みだったから,がんばれる!
金曜日は,明日が休みだから,がんばれる!

休日以外は,がんばれそう?!

そういえば,週休3日制という話題が以前ありましたね。


★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------
自分で学べる子に育つ

ちゃんとするとは,どうすることかを学ぶ

★------------------------
ちゃんとしなさい!!!

つい口にしてしまいませんか?

しかし,ちゃんとしなさい!という大人自身も具体的にどういうことなのかがわかってないことも多いもの。

ちゃんとするとは,どうすることなのかを具体的に,しっかり伝える必要があります!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

◆今日は,月光仮面登場の日!

ホンダドリームC70に乗って,月光仮面が登場!

「月光仮面は誰でしょう」

川内康範作詞・小川寛興作曲

どこの誰かは 知らないけれど
誰もがみんな 知っている
月光仮面の おじさんは
正義の味方よ よい人よ
疾風(はやて)のように 現れて
疾風のように 去ってゆく
月光仮面は 誰でしょう
月光仮面は 誰でしょう

どこかで不幸に 泣く人あれば
かならずともに やって来て
真心(まごころ)こもる 愛の歌
しっかりしろよと なぐさめる
誰でも好きに なれる人
夢をいだいた 月の人
月光仮面は 誰でしょう
月光仮面は 誰でしょう

どこで生まれて 育ってきたか
誰もが知らない なぞの人
電光石火(でんこうせっか)の 早わざで
今日も走らす オートバイ
この世の悪に かんぜんと
戦いいどんで 去ってゆく
月光仮面は 誰でしょう
月光仮面は 誰でしょう


★学校★教室TopPge!(2022/02/24)

画像1
★学校★教室TopPge!(2022/02/24)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

つきあう
 あいてを
  えらぽう

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

2月24日(木) 学用品等の受け渡しについて

度重なる予定の変更になってしまい申し訳ありません。

現在のところ,先日郵送させていただきました変更予定通り,24日に物品の受け渡しを実施する予定です。

プリントにて物品販売と書かせていただいておりましたが,新たに何かを購入するのではなく,先日ご注文いただいた物品の受け渡しを行います。

体育館にて行いますので,案内に書かせていただきましたように,「上履き」と「下靴を入れる袋」をご持参ください。

なお,算数教材の「数図ブロック」につきましては,COVID-19の影響により入荷が遅延しているとのことですので,後日お渡しする形になりますことをご了承ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

★4年★理科!すがたを変える水!(2022/02/22)

画像1
画像2
★4年★理科!すがたを変える水!(2022/02/22)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

簡単で,とっても感動的な実験です!

4年生が楽しく実験しているのを見て,思い出していました。

この学習をした後,その日のうちに
家で同じ実験をした遠い昔の記憶があります!

氷は,氷屋さんでしか作れないと思っていた幼いころ。
氷が必要な時は,氷屋さんに買いに行ったものです!

冷蔵庫が家に来て,製氷室で氷が作れることに感動,歓喜した幼いころ。

そして,氷と塩を使って,氷を作ったあの大きな大きな感動!

0度よりも低い
氷点下を実際に温度計で見て,指をつっこんで体感したあの感動!

今日の4年生も同じように感動しているのでしょうか?

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★3年★社会!警察官の仕事!(2022/02/22)

画像1
画像2
★3年★社会!警察官の仕事!(2022/02/22)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

これまでの知識や挿し絵をもとに
警察官の仕事についての学習をすすめていました!

大きく4つの仕事についてまとめていました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★6年★算数!ロイロノート活用!(2022/02/22)

画像1
画像2
★6年★算数!ロイロノート活用!(2022/02/22)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

ロイロノートを活用した算数の授業です!

そういえば!

保護者のみなさんは,GIGA端末を使った授業を参観されたことがないのですね。

今日のようなGIGA端末をメインに使った授業を参観されたら

きっと,大きな衝撃が走ることでしょう!

・えええっ!!!
 机の上に,PCしかのってないやん!

・教科書もノートも筆箱も使ってない!!

・あれ?
 よく見ると,ノートを使っている子もいる!!

・学校ってこんなことになってんの?!!!

・まじ???

 普通に参観・懇談ができる日々がもどってほしいものです!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★教室TopPge!(2022/02/22)

画像1
★学校★教室TopPge!(2022/02/22)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

すきなことが
 いちばん
  じょうずに
   なれる

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★ステキな2022/02/22!(2022/02/22)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2022/02/22!(2022/02/22)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日はなんだかステキな日になりそう!

2022/02/22 ですから!

2022/02/22 AM 02:22:22
2022/02/22 PM 02:22:22
2022/02/22 22:22:22

の瞬間に突然,幸せがおとずれるような気がしませんか?

すべての人に,幸せの瞬間がおとずれますように!!!

★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★----------
★自分で学べる子に育つ

当たり前を認める

★------------------------

できて当たり前ということは
特にほめることも,みとめることもありません。

しかし!

当たり前だからこそ,認める!

ことが大切かもしれません!

自分はちゃんとできているのだ!という自己有能感,肯定感を高めることができます!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★6年★理科!びっしりまとめる!(2022/02/21)

画像1
画像2
★6年★理科!びっしりまとめる!(2022/02/21)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

デジタルツールを使い慣れてくると,
紙と鉛筆を使ってアウトプットすることが
とてもおっくうになってきます!

あえて!
アナログ!
紙と鉛筆でびっしりまとめる!

紙と鉛筆を使うと,自分の書いた文字がダイレクトにそこに残る!

デジタルツールでは,自分の書いた文字が,フォントととして残る!

さぁ!
自分の文字で!
びっしり!
まとめよう!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★たいよう★教室前造形展!(2022/02/21)

画像1
画像2
★たいよう★教室前造形展!(2022/02/21)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

たいようの教室前にステキ作品がならんでいました!

めずらしい植物の造形物!
そして
版画!

思わず足をとめて一点一点しっかり鑑賞しました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp