京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up13
昨日:75
総数:495129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水分補給・栄養補給・十分な睡眠を心がけて暑さに負けない体をつくりましょう

4年 漆塗り体験

今日の5,6時間目に,漆塗り体験を行いました。

漆器職人の方々に教えていただきながら,マスキングテープでそれぞれ思い思いの模様を作っていました。塗料を塗る工程や金箔,銀箔をまく工程では初めて見る「職人の技」に目が釘付けになっていました。

さまざまな工程を経た後,浮かび上がった美しい模様に子どもたちはきらきら目を輝かせながら,大切そうに持ち帰りの箱の中に入れていました。
漆器職人の方々の思いを大切にしながら,お家でも大事にしてくれると嬉しいです。
画像1画像2画像3

2年生 パスゲーム

 体育科で「パスゲーム」の学習をしています。相手に取られないようにするにはどうしたらいいか,ゴールに入れるにはどんなパスをしたらいいかを考えながら動いていました。学習後には「暑い!」と言うほど,一生懸命活動していました。
画像1
画像2

2年生 材料を変身させたよ!

画像1
画像2
 図画工作科「ざいりょうからひらめき」の学習で,材料の特徴を生かして絵に表す学習をしています。「紙が茶色でガタガタしていたから,砂浜になりそう!」「キャップが白くて丸いから2つ並べると雪だるまに変身するよ!」など,材料の特徴を感じながらとても楽しく活動していました。

10月28日 今日の給食

今日の献立は

 麦ごはん
 牛乳
 肉みそいため
 もやしのごま煮

でした。

「肉みそいためがみそのいいかおりがした」
「肉みそいための大豆がおいしかった」
と肉みそいためが大人気。
もやしのごま煮もシャキシャキとした食感を楽しんでいる様子でした。
今日もおいしくいただきました。
画像1

2年生 食の学習

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の先生に,食の学習をしてもらいました。「時間内に食べきるにはどうしたらいい?」「量を食べきれないのはどうしたらいい?」「苦手な食べ物が食べられないのはどうしたらいい?」ということをみんなで話し合い,「苦手なものも一口は食べる」「三角食べをする」「一年生の時に教えてもらったまほうの食べ方をする」など,よく考えていました。考えたことを実際に生かしておいしく食べてほしいです。

4年生 図画工作「ギコギコトントンクリエイター」

画像1画像2
図画工作では,4年生になって初めて,のこぎりを使って木の板を切りました。
切った板を組み合わせて面白い形を考えて,小物をかけたり,ペンを立てたり,楽しく使えるものを作っています。
だんだん形になってきて,色も塗り始めました。
最初はドキドキしていたのこぎりも,だんだん上手に使えるようになりました。

【5年生】エクセレント修学院さんとのZoom交流をしました

 総合的な学習の時間「共に生きる」の学習で,地域にある介護施設「エクセレント修学院」の職員さんや利用者さんからお話を聞かせていただきました。

 施設の職員さんにはたくさんの役割があって,利用している人が困らないように24時間体制でお仕事されていることが分かりました。いろいろなイベントには,特別な料理を作ったりいろいろな遊びを考えたりしているそうです。

 「感動と喜びを与える」ことを職員さんはがんばっていると聞いて,私たちにも何ができることがあるのではないかなと,子どもたちは一生懸命考えていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 太陽の光

理科「太陽の光」の学習で太陽の光をはね返すことができるかどうか調べています。
くもりのお天気が多く,なかなか外で活動することができませんでしたが,今日はお天気に恵まれました。

鏡でたくさんの光をはね返し,光の道を作っていました。
次回は,はね返した光がどのように進むのか実験したいと思います。
ちなみに子どもたちの予想は「まっすぐ進む」「曲がって進む」のどちらかでした。
どうなるのか,調べるのが今から楽しみです。


画像1
画像2

KES学校版「環境にやさしい学校」の認定を受けました。

画像1
本校の環境教育計画,省エネ,省資源,美化,自然学習の推進などが評価され,KES学校版「環境にやさしい学校」の認定を受けました。

特に節水,節電等の省資源,ゴミや残菜ゼロ,緑化の取組を高く評価していただきました。

ひきつづき,子ども達が「環境」を大事にできるように,取り組んでいきます。


11月分給食カレンダーと献立表をアップしました!

  ⇓クリックしてください。
 
 11月分給食カレンダー

 11月分家庭配布用献立表
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

令和4年度入学1年生

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp