![]() |
最新更新日:2025/03/09 |
本日: 昨日:23 総数:354876 |
1年生 はじめてのがくしゅうはっぴょうさんかん![]() ![]() ![]() 子どもたちに初めての学習発表参観どうでしたかと聞いてみました。 「たくさんの人が見ていたので緊張しました。」 「おうちの人に見に来てもらってうれしかったです。」 「ダンスが難しかったけど,みんなとできて楽しかったです。」 「すわる姿勢もみんなよかったです。」 「おうちの人が笑ってみてくれたのでうれしかったです。」 「みんなががんばっていいところがたくさんありました。」 など,たくさんの感想を話してくれました。 1年生にとっては,初めての学習発表参観で子どもたちはドキドキとわくわくの気持ちで迎えた本番当日でしたが,たくさんの保護者の皆様に見守られ,練習してきた成果を十分に発揮できた学習発表となりました。温かい拍手をたくさんいただき,子どもたちも励みになりました,ありがとうございました。 11月19日(金) 天体ショー![]() 写真に撮るのは難しい。。。 もうしばらく見られそうです。ぜひ。 5年生 学習発表参観 ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ありがとうございました。 発表はいかがでしたか? 子ども達は,緊張しながらも,練習の成果を出してくれたと思います。 毎日,頑張った子ども達をお家でも褒めてあげてください。 学習発表参観に向けて頑張ったこの力を,クラスや自分のこれからの 生活に活かしてほしいと思います。 11月19日(金) 学習発表参観〜午後の部〜![]() 11月19日(金) 学習発表参観〜午前の部〜![]() ![]() これまで学習してきたことを,様々な形で発表しています。 午前中には,5・2・1・3年生が発表をしました。 午後からは4・6年生の出番です。 5年生 いよいよです。![]() ![]() 今日は,リハーサルでした。 本番と同じように進めていきました。 子ども達の顔は自信に満ち溢れていました。 練習を一生懸命にしたからでしょう。 きっと明日は,緊張することでしょう。 本番はどうなるか,楽しみです。 古典と音楽の世界へ,どうぞお越しください。 5年生 2回目の調理実習![]() ![]() ![]() つくりました。今日は,茹でるものばかりで,要領よく 行わないと,時間内に終わらないと心配していましたが, 2回目の調理実習ということで,手際もよく, 時間内に終わることができました。 ソースもグループでお好みのをつくりました。 お家でも,作る機会をつくっていただき,一緒に 味わってみてください。 4年生 明日,学習発表参観本番です!![]() ![]() また,最後の歌「We are the world」,子ども達自身大好きで,初の英語で歌うことにチャレンジし,意欲的に取り組みました。替え歌「SDGsの歌」は,自分たちで伝えたいメッセージを歌詞にして,発信することができました。ダンスのグループも,自分達ですべてのふりを考えて,生き生きと楽しく踊ることができました。一人ひとりの良さを生かして創り上げた,学習発表参観の経験を活かし,今後も主体的に学び,また未来を担う自分達ができることを考え行動することで,世界を動かしていくという意識を高めていっていただけたらと思っています。 明日,子ども達の頑張りを参観に,多数のお越しをお待ちしています。 くすのき学級 おいしいお茶をいれよう
5年生が家庭科の実習をしました。
前時の授業で手順を画用紙に書いたので,それを見ながら活動をしました。計量カップで水の量を量ったり,軽量スプーンで茶葉の量を量ったりと,二人で確認しながら進めました。蒸らした茶葉が開く様子も見て確認することができました。そして,湯のみ茶碗に同じ分量や濃さになるように注ぎ,いただきました。自分たちがいれたお茶をいただき,ほっこりとした時間になりました。後片付けも協力してできました。 ![]() ![]() 【2年生】 来週は校区探検に行きます!
2年生の生活科では「まちをはっけん,大はっけん・もっともっとまちたんけん」の学習に入っています。
通学路のコースごとに見てほしい場所をカードに表し,「校区マップ」に貼りました。 そのマップの見どころを中心に,来週22日(月)と,24日(水)の2〜3時間目に,校区探検に行きます。(詳細は,金曜日のおたよりでお知らせします。) 校区のことを詳しく知る,いい機会になればと思います。よろしくお願いします。 ![]() ![]() |
|