最新更新日:2024/05/31 | |
本日:121
昨日:147 総数:734952 |
1年 観察池大きな赤い金魚?鯉?がいるみたいです! うれしそうに教えてくれました。 自然や生き物に興味をもってくれて先生もとってもうれしいです! 1年 生活「あきみつけ えんそくにいこう」子どもたちは,電車に乗って植物園まで行くことをとっても楽しみにしています。 今週は,遠足のしおりに色をぬったり,グループのめあてを書いたりしました。 遠足への思いが高まっていることがわかります! ですが,ただお出かけするわけではありません。 生活の「あきみつけ」の学習の一環でもあります。 しっかり,秋を見つけに行きたいと思います。 今日は,どんな秋が見つかりそうか,ワークシートにかきました! 1年 テレビ会議をしようパソコンの画面上にみんなの顔をがうつると,うれしそうに手をふっていました! 少し教室から離れても,みんなの顔が見えたり,先生の声が聞こえることにも喜んでいました。 オンライン授業をつないだ後は,ミライシードを使って,先生から送られてくる宿題をしました。 「めっちゃかんた〜ん!!」といって楽しそうに問題をといていました! 3年 10月のこころ科てつがく対話は,テーマ(問い)にそってみんなで対話しながら考えを深めていく学習です。 これまでは,あらかじめ決められたテーマについて対話していましたが,先月から自分たちでテーマを決めて問いを立てることに挑戦しています。ということで,クラスによって問いが違います。 今回の問いは,「めんどくさいってどういうこと?」,「どうしてドキドキするの?」,「まねするっていいこと?悪いこと?」です。 自分たちなりの答えを見つけることは難しいですが,子どもたちは対話を楽しんでいます。 1年 体育「ころがしドッヂボール」3子どもたちの動きが変わってきました! 中にいる時は,ボールを見てよけた後,すぐに相手から遠いところに移動をしています。 外にいる時は,なるべくボールを持つ時間を短くして,相手に避ける隙を与える前に当てにいっています。 どんどん上達しています! 1年 算数「かたちづくり」7今日は,1枚だけ色板を動かして形を変えたり,1つ棒をとって形をつくったりしました。 頭の中で考えたり,実際に動かしたりして,形をつくっていました! 5年 落語の学習!
国語の時間に,古典芸能である「落語」について学習しました。
「落語,テレビで見たことがある!」 「寿限無は言える!」 「まんじゅうこわいは,おもしろいから好き」 など,落語について知っていることを色々と教えてくれる子どもたち。 今日は落語の特徴について学んだあと, 「寿限無」の落語を鑑賞し,最後は「しぐさ」にも挑戦しました。 「寿限無」を見ている間,子どもたちは落語家の方の語りの面白さに くすくすと笑ったり,思わず「笑いがとまらん〜」という声が聞こえたり… 「寿限無」は,多くの子どもたちがスラスラと言うことができます! すごいですね。最後は「そばを食べる」「お茶を飲む」などのしぐさにも 挑戦してみました。とても楽しい1時間でした。 5年生 アクトパル宇治宿泊学習に向けて 8
今日は,本番の行程の確認と『キャンプファイヤー』の練習を行いました。
キャンプファイヤーでは,体育参観で保護者の方々の前でも披露した「タタロチカ」も踊ります。「タタロチカ」は練習を始めて間もない頃は,恥ずかしくて思い切って踊れなかい人も多かったですが,今ではもう学年のみんながこのダンスの虜ですね☆はじけ具合がすごいです! いよいよ本番まであと5日です!荷物の準備はもう万全ですか? 1年 ふりかえり「秀蓮に,清蓮の間があるなんて知らなかった。こんなに落ち着くところだと初めて知りました。」 「すぐに,お抹茶を点ててみたいと思いました。」 「和菓子を一緒に,お抹茶をいただきたいです。」 「もう一度,みんなと一緒にいきたいな。」 など,書いていました。 1年 かけじくを拝見
「和敬清寂」の掛け軸の意味を,教室で伝えてから行きました。
掛け軸やお花を実際に拝見すると,声が出ない感じでした。 「本物や。」「字がすごすぎて,読めないわ!」 秋の花を見て,秋を感じていました。 |
|