最新更新日:2024/06/13 | |
本日:6
昨日:274 総数:739509 |
6年生 家庭科で洗濯しました手洗いでくつ下を洗濯すると,とてもきれいになりました。 落ちにくそうなよごれがあるときにぜひ,活用してほしいと思います。 5年 国語 調べたことを正確に報告しよう報告文を書く学習をしています。 テーマは,蓮花タイムで調べてきた向島の町の工夫についてです。 向島の町に出かけて調べたり,インタビューを行ったりしたことを中心に, まとめていく予定です。 この日は,図書館でも調べ学習を行いました。 みんな,一生懸命本を読んだりメモをしたりしています。 報告文の完成にはまだもう少しかかりますが, じっくりと頑張って取り組んでいってほしいと思います! 5年生 保健『心の発達』本日の『心の発達』の学習では“心はどのように発達するのか?”や“どのようなことを通して発達するのか?”ということについて学びました。 心は,いろいろな生活経験を通して,年齢に伴って発達します。 学習のまとめでは「これから私はボランティア活動をしたいです。」や「スポーツで努力をしたいです。」と具体的な目標を立てることができました。 1組 自立活動「ラッキーどうぶつゲーム」
今日の「ラッキーどうぶつ」は何かな…?
「ぞうかな?」「キリンかな?」…それぞれが予想を立てて,その動物の箱の中にボールを投げ入れます。うまくボールが入れば「ビンゴ」になることもあります。「ラッキーどうぶつ」を予想して,その動物を狙いつつ,ビンゴになるためにはどこにボールを入れればいいのかも考えながらプレイします! 今日の「ラッキーどうぶつ」は…「キツネ」でした。 5年生 自由研究のテーマを考えよう!具体的な例も聞いたので,イメージが持てたと思います。 ずばり!自由研究のポイントは“自分が好きなこと・興味があること”です! 早速,次回の授業から,研究の準備を進めていきます。楽しみですね! 1組 音楽「リコーダー」1組 体育「すいえい」その2
フラフープくぐり
ロケット 水中じゃんけん だるまうき …などなど グループにわかれて挑戦中です! 1組 体育「すいえい」その1
「今日のプールは少し深いよ」
今日から本格的に水泳学習が始まり,プールが少し深くなりました。1年生はドキドキして,はじめはゆっくり,ゆっくりプールに入っていましたが,だんだん慣れてきて楽しんで学習していました。 学習の後半では「ペンギン」「あざらし」「イルカ」の3グループにわかれて,それぞれがめあてを立てて活動することができました。 朝は少し雨が降っていましたが「プールに入りたい!」という,子どもたちの願いがお空に届いて太陽が顔を出してくれました…。 5年 国語科「同じ読み方をする漢字」 2「私は,高速(校則)を守ります」 「お鍋をみそ味にしてみると,以外(意外)とおいしい」 など,おもしろいクイズが出題されていました。 クイズを作ると,漢字の理解も深まりますね♪ 5年生 蓮花タイム『向島秀蓮KIZUNAプラン』授業後のふり返りでは「段差や坂道が怖かった。」や「サポートしてもらうと安心できた。」などといった,今後のプラン作成に生かせそうな声も多く聞くことができました。 さあ,向島の町を“みんなにとって住みやすい町”にするためのプランを練りましょう! |
|