京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up6
昨日:274
総数:739509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

6年生 家庭科で洗濯しました

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の授業で洗濯の仕方を知り,実際に洗ってみるという活動をしました。
手洗いでくつ下を洗濯すると,とてもきれいになりました。
落ちにくそうなよごれがあるときにぜひ,活用してほしいと思います。

5年 国語 調べたことを正確に報告しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習では,調べたことを正確に報告することを目標に
報告文を書く学習をしています。
テーマは,蓮花タイムで調べてきた向島の町の工夫についてです。
向島の町に出かけて調べたり,インタビューを行ったりしたことを中心に,
まとめていく予定です。
この日は,図書館でも調べ学習を行いました。
みんな,一生懸命本を読んだりメモをしたりしています。
報告文の完成にはまだもう少しかかりますが,
じっくりと頑張って取り組んでいってほしいと思います!

5年生 保健『心の発達』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から,5年生も保健の学習が始まりました。
本日の『心の発達』の学習では“心はどのように発達するのか?”や“どのようなことを通して発達するのか?”ということについて学びました。
心は,いろいろな生活経験を通して,年齢に伴って発達します。
学習のまとめでは「これから私はボランティア活動をしたいです。」や「スポーツで努力をしたいです。」と具体的な目標を立てることができました。

1組 自立活動「ラッキーどうぶつゲーム」

今日の「ラッキーどうぶつ」は何かな…?
「ぞうかな?」「キリンかな?」…それぞれが予想を立てて,その動物の箱の中にボールを投げ入れます。うまくボールが入れば「ビンゴ」になることもあります。「ラッキーどうぶつ」を予想して,その動物を狙いつつ,ビンゴになるためにはどこにボールを入れればいいのかも考えながらプレイします!

今日の「ラッキーどうぶつ」は…「キツネ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自由研究のテーマを考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の理科の学習では,夏休み中に個人で取り組む『自由研究』の説明を行いました。
具体的な例も聞いたので,イメージが持てたと思います。
ずばり!自由研究のポイントは“自分が好きなこと・興味があること”です!
早速,次回の授業から,研究の準備を進めていきます。楽しみですね!

1組 音楽「リコーダー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リコーダーの授業を楽しみにしている3年生,今日は「やさしくふいて『シ』の音をだそう」をめあてに学習をしました。リコーダーの穴を上手におさえて,やさしい息できれいな音を出すことができました。「リコーダー名人になれた!」と喜んでいました。

1組 体育「すいえい」その2

フラフープくぐり
ロケット
水中じゃんけん
だるまうき
…などなど

グループにわかれて挑戦中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 体育「すいえい」その1

「今日のプールは少し深いよ」

今日から本格的に水泳学習が始まり,プールが少し深くなりました。1年生はドキドキして,はじめはゆっくり,ゆっくりプールに入っていましたが,だんだん慣れてきて楽しんで学習していました。

学習の後半では「ペンギン」「あざらし」「イルカ」の3グループにわかれて,それぞれがめあてを立てて活動することができました。

朝は少し雨が降っていましたが「プールに入りたい!」という,子どもたちの願いがお空に届いて太陽が顔を出してくれました…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語科「同じ読み方をする漢字」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
どのクラスでも,自分たちで作ったクイズを楽しそうに解く様子が見られました。

「私は,高速(校則)を守ります」
「お鍋をみそ味にしてみると,以外(意外)とおいしい」
など,おもしろいクイズが出題されていました。

クイズを作ると,漢字の理解も深まりますね♪

5年生 蓮花タイム『向島秀蓮KIZUNAプラン』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の蓮花タイム『向島秀蓮KIZUNAプラン』の学習では,目や脚が不自由な方の疑似体験と介助体験をし,バリアフリーの大切さについて考えました。
授業後のふり返りでは「段差や坂道が怖かった。」や「サポートしてもらうと安心できた。」などといった,今後のプラン作成に生かせそうな声も多く聞くことができました。
さあ,向島の町を“みんなにとって住みやすい町”にするためのプランを練りましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 6年宿泊学習(天橋立方面)
3/14 卒業式準備
6年代休日
3/15 第3回卒業証書授与式
3/16 チームステージ立志式(3限)
3/17 中期選抜合格発表日(9年)
チームステージ交流会(2〜4限)
3/18 修了式
伏見支部生徒会交流会
後期選抜願書受付開始

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp