![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:11 総数:205223 |
【4年】書写「学習したことを生かして書こう」![]() ![]() ![]() 「止め・はね・払い」などに気をつけることはもちろん,上下のバランスなどにも気をつけながら,書いていきました。 【3年】国語科「モチモチの木」![]() ![]() ![]() モチモチの木に灯のともる,山の神様のお祭りの話を聞いての豆太の気持ちを考えました。 「こわがりだから一人では見に行けない。」 「本当は見に行きたいけど・・・」と文章を読みながら,豆太の気持ちをしっかりと読み取ることができていました。 春の様子に![]() いろいろな方向から写真を撮りながら,ふと横にあるプールに目をやると,カモが3羽泳いでいました。 今日は日差しも春を感じさせてくれます。 しばらくの間,気持ちよさそうに泳ぐカモたちを眺めてしまいました。 ![]() 1年 きゅうしょく「そつぎょう おいわいこん立て」![]() 給食カレンダーを目にした子ども達は, 「やったあ。今日はとんかつや。」 と,給食が待ち遠しい様子でした。 お楽しみとして最後に取っている子,ご飯との相性を味わっている子など,どの子も給食調理員さんが1枚1枚丁寧に揚げてくださったとんかつをおいしそうに頬張っていました。 ![]() 1年 音がく「みんなで あわせて たのしもう」
「こいぬのマーチ」を それぞれの楽器の音色を聴きながら,合奏をしました。みんなで,音を合わせると楽しいなと,合奏の楽しさを味わっていました。そして,この楽しさを新しい1年生に教えてあげようということになりました。新入生に向けて,さらにそれぞれの楽器の音色を合わせていきたいと思います。
![]() ![]() 1年 こくご「いいこと いっぱい 1年生」![]() ![]() 順序を考えて,文末の書き方や「」の使い方などにも気を付けながら,書きました。 書いた後は,友達と交流をしました。 「わたしは,遠足に行けなかったので,行ってみたいです。」 「雪遊び,楽しかったね。」 など,それぞれの思い出カードを読み終わった後は,感想を伝えていました。 【3年】国語科「モチモチの木」
「やい,木ぃ」の場面を読みました。
豆太はおくびょうなだけでなく,昼間はモチモチの木にえらそうにいばっている一面があることを読み取っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 自分をふり返って
5年生の自分をふり返って,頑張ってきたこと,なりたい自分になるためにどのようなことを努力してきたか,などについて考えました。
「こんなことが出来るようになった。」と改めて自分の頑張りに気が付いた人もいました。1年間の自分の頑張りを認め,次の1年に向かってよりより自分をめざしてがんばっていきたいですね。 ![]() ![]() 1年 生かつ「もうすぐ みんな 2ねんせい」![]() ![]() グループの中で,教えてあげたいと思うことを出し合い,みんなで共有しました。 新しい1年生のために,みんなで準備をしていきたいと思います。 5年 仲よくなろう![]() ![]() |
|