京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
本日:count up3
昨日:51
総数:821869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

6くみ 文化芸術事業 その2

画像1
画像2
画像3
2週目となる今日も,いろいろな活動を通して役になりきりました。
初めに「だるまさんが転んだ」を,いろいろな動物や物に変えて行いました。
「長い木の棒」や「落ちた猫」などで,それぞれがポーズをとって木の棒や猫を表現していました。

後半は,3グループに分かれて,昔話(一部オリジナル劇もありました)の一場面を表現しました。
「大きなカブ」や,オリジナル劇「たたかいばなし」をポーズや声で表しました。

最終回となる来週は,どんなお芝居ができるのでしょう。


6くみ 文化芸術事業 その1

画像1
画像2
画像3
プロの俳優さんをゲストティーチャーにお迎えし,3週に渡ってお芝居の学習をしています。
1週目は,自己紹介をして,言葉やジェスチャーなどのいろいろな方法で挨拶をしたあとに,「ここはどこでしょう?」というお芝居を作りました。
3枚目の写真は,どこを表しているでしょう?



正解は「まわるお寿司屋さん」です。
お皿に乗って回る寿司ネタ役と,何を食べようか談笑している役がいます。


子どもたちは,楽しみながら「役になりきる」ということを学習しています。

1年生 これはどこにあるでしょう?

画像1
画像2
画像3
タブレットを使って撮った写真を使って,クイズを作りました。友だちに上手にヒントを出しながら,楽しくクイズを出し合いました。なかなかレベルの高い難問もありました。

1年生 「は」と「へ」

画像1
画像2
『〇〇は・・・,〇〇へ・・・』と,文を作るときによく使う「は」と「へ」の学習をしました。聞こえる音は「は」は「わ」に,「「へ」は「え」となって,使い方をしっかり覚えないといけません。しっかり練習して,間違えないように使いたいと思います。

2年生 あったらいいな!!

画像1
画像2
画像3
国語「あったらいいな こんなもの」の学習で,自分たちで考えたアイデアを,みんなに発表しました。本当にこんなものがあれば,喜ぶ人がいっぱいいるなぁと感じられるアイデアがいっぱいでした。

1年 生活科「なつだ とびだそう」

画像1
画像2
今日は,朝からずーっと雨でした。

水泳の授業もできませんでしたが,生活科の学習で「雨の日たんけん」をすることができました。

晴れの日とはまた異なる,学校の様子や動植物の様子を観察しました。

3年 非行防止教室

画像1
画像2
画像3
西京警察のスクールサポーターの方に来ていただき,非行防止教室を行いました。

「やっていいい事悪い事を理解し,いつも正しい行動がとれる人になろう」というテーマで,お話をしてもらいました。

実際に小学生で起こった万引きの例を引き合いに,軽い気持ちでやった行動がだんだんと取帰しの使いことにつながるという話をしてもらい,子どもたちも真剣にお話を聞くことができていました。

願いが届きますように

画像1
先日お世話になった地域のゲストティーチャーの先生が,七夕の笹を小学校に届けてくださりました。

これからも松尾小学校の子どもたちの

☆あいさつの星
☆なかよしの星
☆じぶんの星 

の3つの星が輝き続けますようにとの願いがこめた短冊が飾られていました。

6くみ 七夕飾りを作ろう

画像1
画像2
明日の七夕に向けて,地域の方からいただいた笹に飾りを付けました。
「ちょうちん」「天の川」「吹き流し」の3種類を作りました。
様々な色や大きさの折り紙を使って,色とりどりの飾りができました。

6くみ 夏野菜,どんどん収穫

画像1
6くみばたけで育てているきゅうり,なすがどんどん実を付け,毎日少しずつ収穫できるほどになりました。
収穫が少し遅れると大きくなりすぎてしまうことも…。
枝豆も,少しずつ膨らんでいて,もう少しで収穫できそうです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp