京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up22
昨日:150
総数:483313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

学校保健委員会だより

学校保健委員会だよりを掲載いたしました。

内容
   *R3.3学期 身体測定結果
   *R3.2学期 視力検査結果
   *R3年度の保健室利用状況
   *R3,秋 歯科健診結果
   *冬休み明けけんこうパワーup週間集計結果
                       など
↓↓下記をクリックしてご確認ください。
学校保健委員会だより

ほけんだより3月号

ほけんだより3月号を掲載いたしました。

今月のほけん目標
   〜健康生活をふりかえろう〜

3月号の内容
   *春休み,どう過ごす?
   *春休みは新学期の準備期間
   *1年間の健康生活ふりかえりチェック!
   *保護者の皆様へ
                       など

↓↓下記をクリックしてご確認ください。
ほけんだより3月号

3月10日・プリプリ中華いため

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・プリプリ中華いため
 ・わかめスープ

★子どもたちの感想から
「プリプリ中かいためとごはんがおいしかったです。」(1−3)
「プリプリ中かいためがおいしかったです。」(4−2)

3月9日・ポークビーンズ

画像1
 今日の給食は・・・・

 ・コッペパン(国内産小麦100パーセント)
 ・牛乳
 ・ポークビーンズ
 ・小松菜のソテー

★子どもたちの感想から
「ぜんぶおいしかったです。わたしが一番すきだったのは,こまつなのソテーです。きゅう食もくひょうもできています。」(2−2)
「こまつなのソテーの白いほそいやつがおいしかったです。」(4−3)
   →→今日は,せん切りの「じゃがいも」をさっとゆでたのを入れています。

3年生 総合「わたしたち嵯峨野探検隊パート2」

画像1
 3年生の総合的な学習では,地域にある商店街を色々な人に知ってもらうために活動を進めています。先日は商店街を見学したりインタビューをしたりしました。子どもたちは,自分で計画を立てて進んで取り組んでいました。

3月8日・チキンカレー

画像1
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・ひじきのソテー

★子どもたちの感想から
「チキンカレーがあつかったけど,おいしかったです。」(4−3)
「チキンカレーがおいしかったです。またたべたいです。」(1−1)

3月7日・豚肉とこんにゃくのいため煮

画像1
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉とこんにゃくのいため煮
 ・だいこん葉のごまいため
 ・いものこ汁

★子どもたちの感想から
「ぶたにくとこんにゃくのいためにがおいしかったです。そのなかでもぶたにくがおいしかったです。またつくってください。」(2−2)
「ぶたにくとこんにゃくのいためにが,しっかりとした味つけで,やさしい後味が好きです。だいこんばのごまいためはいつになってもあきない味なので大好きです。どちらもまた作ってください!!いつもありがとう」(4−2)
「だいこん葉のごまいためは味も美味しく,シャキシャキとした食感が良かったです。ごまもきいていて良かったです。また作ってください。」(4−2)

3月4日・炊き込み五目ごはん

画像1
 今日の献立は・・・

 ・炊き込み五目ごはん
 ・牛乳
 ・みそ汁

★今日の「炊き込み五目ごはん」は,学校で保管しておいた米・まぐろフレーク・たけのこ・干ししいたけ・乾燥野菜を使っています。

★子どもたちの感想から
「たきこみごもくごはんがおいしかったです。」(1−3)
「みそしるがおいしかったです。」
「わたしは,みそしるとたきこみごもくごはんがおいしかったです。また,はやく またたべたいです。」(2−3)

学年まとめの3月

画像1
画像2
 3月になり,学年のまとめの真っただ中という感じの学校です。

 学級閉鎖の影響もあり,予定していた「総合的な学習の時間」や「生活科」の発表会ができていない学年もあります。動画で見ていただくなどのお知らせが届いた際には,ぜひご家族でご覧いただきたいと思います。(今日は1年生が発表用の動画撮影をしていました。もうしばらく,楽しみにしてお待ちください。)

 6年卒業遠足や2年校外学習も延期に次ぐ延期となっています。実施可能な形で,行先等を変更してでも実施したいと考えておりますが,直前の変更・中止の可能性もあります。どうぞ,ご理解・ご了承いただきますようお願いいたします。
お天気にも味方してもらえますように・・・

 
2月の様子を綴った「2月教室用TVのスタートページ」もアップしましたので,ご覧ください。
令和3年度2月教室用TVスタートページ

3月3日・さわらのたつたあげ

画像1
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さわらのたつたあげ
 ・キャベツのごま煮
 ・赤だし

★今日の「さわら」は,京都府産・三つ葉は三重県産でした。

★子どもたちの感想から
「今日のきゅう食は,さわらのたつたあげの味がおいしかったし,あかだしの味もこくてよかったです。」(4−3)
「あかだしがあじがこくておいしかった。」(4−3)
「さわらのたつたあげがサクサクなのがあったのでおいしかったです。」(4−2)
「さわらのたつたあげが,ごはんと合って美味しかったです。」(4−2)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

創立80周年記念式典

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp