京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up45
昨日:54
総数:396548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

消毒

画像1
(ブルくん)「校長先生,養正小学校に来たら,消毒をしないといけないんでしょ?」
(校長先生)「そうだよ。玄関でするのはお客さんやおうちの方だけだよ。なぜかって,みんなはちゃんと手洗いをしているでしょ。」
(ブルくん)「手洗いの歌を歌いながらちゃんと手洗いをしています。水は冷たいけど,がんばって手洗いをしています。」
(校長先生)「えらいね。手洗いは自分もみんなも守るために必要だね。」

算数科「はこの形」

画像1
画像2
画像3
工作用紙をつかって,はこを作りました。
面の数や形を考えたり,同じ形がいくつあるのかを考えたりしながら,上手に作っていました!

図工科「まどからこんにちは」

画像1
画像2
本番の画用紙に,どんどん まどが ひらいています!
「そんな まども あるのか〜」
と,かん心する まどが たくさんあります!

コツコツと

画像1画像2
 毎回子どもたちが頑張ること。それは漢字50問テストです。年間に3回ほどしかありませんが,子どもたちはその度に一生懸命練習しなおしています。今回は思いっきり丁寧に字形なども意識して書くことで,覚えられていない字を覚えなおそうと頑張っている子どもたちでした。

かみざらコロコロ

画像1画像2
紙皿を使って工作をしています。飾り付けをするときには,転がしたときにきれいに見える模様を描いている人やリボンを巻き付けたりなどそれぞれ楽しみながら作ることができていました。完成したらみんなで転がしたいと思います!

国語科「カンジーはかせの大はつめい」

画像1
画像2
画像3
2つのかん字を組み合わせて,1つのかん字を作ったり,1つの言ばを作ったりするクイズを作りました。
知っているかん字や言ばが ふえてきて,「それって,そのかん字なん!」と言いながら もんだい作りをしていました!

えい語活どう「絵本をしょうかいしよう」

画像1
画像2
画像3
ミッシングゲームにも なれてきて,もんだいを作って 出すことも できました。
新しいゲームのルールも,よく聞いて,色をぬったり,ポイントを数えたりしていましたね!

スイセン

画像1
(なっちゃん)「とってもきれいなお花。校長先生これはなんというお花ですか。」
(校長先生)「これは『スイセン』というお花だよ。スイセンは冬に咲くお花で,ラッパみたいな形をしているから『春を告げる花』とも言われているんだよ。」
(なっちゃん)「今日は雪が降っていてとっても寒かったです。でも雪が降ってとってもうれしかったです。」
(校長先生)「まだまだ寒い日が続いているけど,春はそこまで来ているよ。ちゃんと春の準備を自然はしてくれているんだよ。」
(なっちゃん)「早く春になってほしいなぁ。」

金時豆の甘煮

画像1
画像2
 2月18日(金)の給食は,ごはん,牛乳,とりそぼろ丼(具),金時豆の甘煮,はくさいの吉野汁でした。金時豆の甘煮は,スチームコンベクションオーブンで作りました。ほんのりと優しい甘さでおいしかったですね!とりそぼろ丼(具)は,しょうががきいていて,とてもおいしく,ご飯にあっていましたね。全クラス,ごはんもペロリと食べていました。うれしいです。

手洗いキャンペーン

画像1
今週は児童会企画の手洗いキャンペーンに取り組んでいました。1人1日5回を目標にしっかりと手洗いに取り組んでいました。お休みの子もいる中で1日約20人×5日で合計573回の手洗いをしました。もちろん数がすべてではありませんが,しっかりと手を洗うというのは大事なことです。これからも引き続き回数と質を意識して感染症対策をしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp