最新更新日:2024/10/01 | |
本日:27
昨日:72 総数:400765 |
理科 生物どうしのかかわり
理科の学習では,タブレットを活用しながらみんなで考えたものを送り合ったり,共有したりして学習課題の設定をしました。ロイロノートを活用して学習を進めました。
お知らせ
本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに児童1名の陽性が確認されました。
新たな陽性者が確認されたことを踏まえ,感染拡大防止を徹底するため,当該児童が在籍する学級は9月1日(水)まで学級閉鎖といたします。明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 なお,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,当該学級以外は,今後の教育活動に影響が生じないと確認されているため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日30日(月)からも教育活動を実施しますので,通常どおり登校してください。ただし,PCR検査を受検する児童館登録児童に関しては,結果が出るまで自宅待機をお願いいたします。 児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されますが,家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。 お知らせ
本校児童がコロナウイルスに感染していることが確認されたことに伴い,ご心配をおかけしております。28日(土)に提出していただいたPCR検査の結果は,本日出る予定ですが,現時点ではまだ連絡がありません。明日になる可能性もあるとのことです。その場合は,またホームページやメール配信でお伝えいたします。ご心配をおかけしますが,よろしくお願いいたします。
お知らせ
本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 検査日が児童によって異なります。検査結果は,8月29日(日)以降に順次判明する予定です。判明次第,学校ホームページ,メール配信でお知らせいたします。 なお,保健所による疫学調査を実施しており,週末のうちに校内消毒も終えることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されていますので,27日(金)に学校から個別に連絡をしました児童以外は,週明け30日(月)からも通常どおり登校してください。ただし,児童館登録児童に関しては,別途児童館よりPCR検査等についての案内があります。児童館の指示に従ってください。 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されます。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。 あさごはんでスイッチオン!オンライン
今回は,Teamsでの会議やチャット機能について学習しました。チャットの返信をしたり反応をしたり,会議の中で発言してみたりと多くの学びがあり,子どもたちも楽しみながら参加していました。
自分たちだけでも使うことができるように,これからも使い方の練習をしていきたいと思います。 お手本きらっと☆
今日のきゅうしょくのたべ方が,とってもすばらしかったので,しゃしんにとってしまいました☆
きのうから はじまったきゅうしょくですが,先生は 何も手つだうことがありませんでした。 たべる時には,一言もしゃべらず,クーラーの音が聞こえるほどでした。 みなさんがたのしみにしている きゅうしょくクイズも,ジェスチャーで さんかをしましたね。 もちろん,時間ないに のこさず おいしくたべました☆ 国語科「ことばでみちあんない」
きのうの学しゅうで,みちあんないのポイントを見つけました。
今日は,それを じっさいにやってみました。 やってみると,思ったよりもむずかしかったですね…! ふりかえりを読むと,上手くいかなかったりゆうを書いている人がいて,すばらしいなと思いました。 つぎは,きっと上手にできますよ! 算数科「算数のじゆうけんきゅう」とてもいいしつもんでしたね。 線ろが上手く 1つのわのように つながるように,カードを入れかえたり ならべかえたりしました。 先生からのもんだいは,かんたんでしたね。 自分たちで考えるもんだいは,おもしろい形ができていましたね! 漢字の学習画数や読み方,単語を確認して漢字を丁寧に練習している様子が見られました。 漢字音読と合わせて学習を行い,たくさんの漢字を覚えていってほしいと思います。 |
|