最新更新日:2024/10/01 | |
本日:24
昨日:58 総数:404148 |
新型コロナウイルスについて
・平素は本校教育活動にご理解,ご協力いただき誠にありがとうございます。
・1月31日(月),新たに本校で新型コロナウイルスの感染が確認されました。 ・今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 ・なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から本日個別に連絡をしました児童以外は,2月1日(火)から通常どおり登校してください。 ・児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 4年 国語「もしものときにそなえよう」
国語では,新しい単元に入っています。
社会でも災害について学びましたが,災害が起こった時に,どのようなそなえがあるとよいでしょうか。 自分が選んだ災害について,どんなそなえができるかを調べて,自分の考えを書きます。 今日は,どんな自然災害があるかや,学習計画を立てました。 次回から,GIGA端末で調べていきます! 4年 体育「タグラグビー」4ルールがわかってくると,チームで作戦を立てたくなるようです。 工夫してどんどん上手になってほしいです。 4年 体育「タグラグビー」34年 体育「タグラグビー」2今日初めて試合に参加した子どもたちは,「ルールがいろいろわからへん!」と最初こそ難しそうでしたが,やっているうちに理解できていっている様子でした。 前回よりも,ボールを受け取ったら前に走る子どもたちが増え,積極的にトライをねらいにいっている姿がありました。 途中でとった,1分ほどの作戦会議では,「前に投げられないから,味方は後ろにいとかないと…」と自分たちで勝つ方法を考えることができました。 明日からは,自分たちに合うようにルールを細かく決めたり,たくさんの相手と試合ができたりするといいなと思います。 2年 生活科「ひろがれ わたし2」
今日の生活科では,
インタビューしてわかったこと(2・3歳の自分)についてまとめました。 明日は4歳の自分です。 少しずつ,今の自分に近づいています。 2年 国語「ようすをあらわすことば」
今日から「ようすをあらわすことば」に入りました。
ザーザー,いきおいよく・・・ など,様子を表す言葉は,様々な言葉があることを学習しました。 2年 体育「パスゲーム」
今日からパスゲームの学習に入りました。
今日は,ボールを投げる練習をしました。 いろんな投げ方,キャッチの仕方があり, 子どもたちも楽しそうに活動していました。 2年 生活「ひろがれ わたし」「3歳〜5歳の自分」についてインタビューを通してわかったことをまとめました。 2年 算数「100cmをこえる長さ」
この前の算数では,
教室や廊下の物の長さを「予想してはかる」という学習をしました。 これぐらいが1mだから・・・とつぶやきながら予想している子どもたち。 だいぶ長さの感覚が身についてきたように感じます。 |
|