最新更新日:2024/10/01 | |
本日:24
昨日:58 総数:404148 |
算数科「面積」
直角三角形や三角形の面積はどのようにして求めたら良いのか考えました。
図形にかき込みながら面積の求め方を考えていました。 みんなの前で自分が書いたことを発表してくれました。 国語科「よりよい学校生活にするために」
国語科では,よりよい学校生活を過ごしていくためにということをテーマに学習を進めています。
今日は,これから話し合っていくための議題を決めました。 総合的な学習の時間「日本の米づくり」葉の色が緑から黄土色に変わっていたり,楕円形の実がついていたりなどに気付き,かくことができていました。 この後,どのように育っていくのか楽しみです。 2年 国語「お手紙」
今日は3人組になって,3場面の音読の工夫を考えました。
「この場面のがまくんは,あきらめているかんじに読もう」 「この場面のかえるくんは,はげますかんじに読もうよ」 など,話し合いながら,音読を楽しんでいました。 2年 図工「くしゃくしゃぎゅ 3」
来週は,かざりの仕上げをします。
作る様子を見て,子どもたちの創造性に驚かされました。 どの作品もすばらしい! 持って帰るのが楽しみですね。 2年 図工「くしゃくしゃぎゅ 2」
子どもたちの様子の続きです。
2年 図工「くしゃくしゃぎゅ」紙をくしゃくしゃすること,ひもでぎゅっとしばることの学習をしました。 4年 図工「ギコギコトントンクリエイター」34年 図工「ギコギコトントンクリエイター」24年 図工「ギコギコトントンクリエイター」ということで,まずは何を作るかを考えました。 そして,今日,3組ではのこぎりを使って木を切りました。 初めてのこぎりを使う子どもたちも多く, 最初は怖がっている様子もありましたが, 慣れてくるとどんどん切っていました。 切りながら,縦引きと横引きの刃の切れやすさの違いや, どうやったら楽に切れるかなどを実感できたかなと思います。 担任が思っているよりも早く切り終わる子どもたちが多く,もうやすりがけまでできました! 「すごい!」の一言です! この後は,切れた形から,何に見えるかを想像し,色を塗って,木を組み合わせて作っていく予定をしています! |
|