![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:48 総数:351806 |
12月16日(木)の給食
12月16日(木)の献立は,
・麦ごはん ・ゆばあんかけ丼(具) ・小松菜とひじきのいためもの ・京野菜のみそ汁 でした。 この日は,「和(なごみ)献立」でした。和食の良さ・おいしさ・季節感を特に味わう日です。 教材のビデオを視聴しながら,味わいを深めます。 1年生は,栄養教諭が持参した「聖護院だいこん」「金時にんじん」の実物を見てから給食を味わいました。「丸い!大きい!」「金時にんじんは,昨日3年生のお姉ちゃんが畑から持って帰ってきてくれたよ!」と,関心が持てたようです。 給食からも郷土の野菜を大事に味わえる人になってほしいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】 12月16日 和献立
今日は月に1回の和献立の日でした。
和献立の日には動画を見ながらおいしくいただきました。 ![]() ![]() 【5年生】 12月15日 情報モラルの学習
情報モラルの学習で「プリペイドカードは本当に便利なの?」の動画を見て,学習をしました。
事前にお金を払うことで課金ができるプリペイドカードの扱い方やお家の人と相談して使うことについて話し合いました。 ![]() ![]() 【5年生】 12月14日 ミシンを使って
ミシンを使って練習布をどんどん縫い進めています。
まっすぐ縫ったり方向を変えたりすることが難しい様子でしたが,回数を重ねるごとに上達している姿が見られました。 ![]() ![]() 【5年生】 12月16日 社会科の学習で・・・
社会科の学習で放送局の方がどのようにニュースを私たちに届けているのか調べてきたことを交流しました。
![]() ![]() なわとび![]() ![]() 【5年生】 12月14日 日本昔話
図画工作科の学習をどんどん進めています。
版画の作品が仕上がってきました! どのお話なのかすぐに分かります。 ![]() ![]() 13日(月) 3年生 理科「電気の通り道」![]() ![]() ![]() iPadになれよう![]() ![]() 時計の学習やプログラミングにも挑戦しました。 【5年生】 12月13日 割合のグラフ
算数科の学習で割合のグラフを使って自分の興味のあることや調べたいことについて取り上げて,学習を進めています。
リンゴが多く収穫できる都道府県の割合や空気中に含まれている気体についての割合などを調べていました。 ![]() ![]() |
|