京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up97
昨日:109
総数:835159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体調や安全に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください/8月7日(水)〜8月18日(日)までは学校閉鎖となります/授業開始は、8月26日(月)です

中3 卒業制作♪

中学部生活最後の卒業制作として「写真立て」を作りました。
マジックでラミネートを塗ってプラバンにし,粘土に貼りました。
それぞれ色鮮やかでとってもキレイ!どんな写真を入れるか楽しみ♪
画像1
画像2

高等部 ワーク陶工班

生徒会本部の企画「なやプロ」にワークとして参加できないかとみんなで考え,絵皿と“なやまっちゆきだるま”を新開発・製造しました。
仲間同士で作業を分担し,みんなで力を合わせて丁寧に作りました。
本校玄関にあるショーケースに展示していますので,お越しの際はぜひご覧ください☆
画像1

第4回 PECS研修会

呉竹では、年間4回PECSを使っている児童生徒を門先生に見てもらい、助言していただきました。
今年度最終のPECS助言では、オンラインで助言をしていただきました。
子ども達の成長を願って,来年度に引き継いでいきたいと思います。
画像1
画像2

小3 トーチに触れて♪

 先日の校内聖火トーチリレーでは,リモートで見ながら友だちの名前を呼んだり,「フレー,フレー。」と言ったりしながら応援していました
ずっしりと重みのあるトーチを両手で慎重に持ちながら一生懸命,友だちにトーチをつなげる姿をみんなで見ました。
 今日は,クラスのみんなでトーチを実際に触れにいきました。初めて見るトーチに目を丸くして驚いていたり,満面の笑みでトーチに触れたりする様子も見られ,貴重な経験をしました。
画像1
画像2
画像3

小学部・中学部卒業証書授与式スケジュール

画像1画像2
 小学部・中学部卒業証書授与式のスケジュールを掲載しました。よろしければ,ご活用ください。

 ⇒ 小学部卒業式のスケジュール

 ⇒ 中学部卒業式のスケジュール

小5 「凧作り・凧あげ」

みどりの会伏見桃山のボランティアの方をお招きして,凧作りを教えていただきました。
完成した凧を持って,わくわくしながら外へ。
風を受けて空に浮かぶ凧を見上げたり,走って走って凧を浮かしたりと,
思い思いに凧あげを楽しみました。
画像1
画像2

聖火トーチがやってきました!

児童生徒がオリンピック・パラリンピックの理解を深めるために,文化支局から聖火トーチをお借りして校内で展示しています。

本日,促進イベントとして,校内で小学部から中学部,高等部と代表児童生徒が聖火トーチをリレーしてつながりました!
子どもたちは一歩一歩ゆっくり歩いて,着実に次の人へとつないでいました。
応援は,各教室でリモート配信を見ながら,拍手をしたりグッズを使ったりして応援し盛り上がっていました。

コロナ禍で学校全体の行事が行えない中,短時間でしたが,みんなが一つになったと感じられた心あたたまる時間となりました。

画像1
画像2
画像3

中1 学年ライフスタディ「3年生を送る会のプレゼントを作ろう」

16日に,中学部3年生を送る会があります。その時に渡すプレゼントを作りました。どんなプレゼントを渡すかというところからみんなで決めました。
新型コロナウイルスの影響で,なかなか一緒に活動することができなかった一年でしたが,一年間の気持ちを込めて作りました。
画像1
画像2
画像3

小1「卓球バレー☆彡」

画像1画像2画像3
卓球バレーをしました☆
ラケットを両手に持ち,友だちが打ったピン球を打ち返しました。
「1!」「2!」「3!」と数えながら、10回ラリーを続けることができました。

小5 「さすてな京都」とつないで

先週,「さすてな京都」とオンラインでつないで見学しました。
身近なごみの分別やごみ収集車の話から始まり,見たこともないごみピットや焼却炉の映像には,みんなくぎづけです。大きなごみクレーンが登場すると、思わず「おぉー!」という声が上がりました。


画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

呉竹だより

ご案内

いじめ防止基本方針

給食だより

その他

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp