京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up42
昨日:64
総数:486299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

2年生,球技大会を実施!

 3月11日(金)5・6限に,2年生が火の玉ドッジボール大会を実施しました。ルールは,赤と青のボールを1球ずつ,計2球のボールを同時に使用するというものでした。赤ボールは,女子のみがふれることができ,男子は転がっているボールでも当たればアウトになります。また,青ボールは,誰でもふれることができ,どこからでも投げることができるというものでした。どこからボールが飛んでくるかわからなく,和やかな中にも緊迫感がある楽しいドッジボール大会となりました。最後は先生チーム対各クラスの代表チームで試合をしました。前後,左右,いろいろなところから飛んでくボールに,アウトになっている先生も続出しました。男女とも盛り上がって,楽しく終えることができました。開会式・閉会式は体育委員を中心に自分たちの力でやり遂げていました。
 また,競技終了後,午後2時46分に,東日本大震災でお亡くなりになられた方々や行方不明になられた方々のご冥福をお祈りして黙とうを捧げました。
画像1
画像2
画像3

素晴らしかった,3年生を送る会(4)!

 3年生を送る会の最後は,旧生徒会長にインタビューするとともに,創意工夫して作ったくす玉を割っていただくというものでした。旧生徒会長は,優しいまなざしでインタビューに答え,ワクワクしながらくす玉のひもを引っ張り,見事にわることができました。中からは「羽ばたけ,夢に向かって」の垂れ幕が出てきました。その様子もGIGA端末(Zoom)で,1〜3年生の教室にライブ配信されました。
 生徒会の取組として,全校生徒や教職員が3年生への感謝の思いやメッセージを,丸い黄色い画用紙に書き,それを各クラスでまとめて,ひまわりの花に仕上げました。中には「高校へ行ってもがんばってください。」「部活で一からていねいに教えてくださりありがとうございました。」などと書かれていました。そのひまわりが,3年生のフロアに続く壁に掲示されていました。
画像1
画像2
画像3

素晴らしかった,3年生を送る会(3)!

 1年生はサプライズとして,南校舎4階から「祝 卒業」の花文字を掲げ,太鼓の合図とともに,3年生生に感謝の気持ちをリアルに伝えました。北校舎3階の3年生は,窓を開け,1年生のその思いをしっかり受け止め,みんなで「ありがとう」と返事を返していました。 
 3年生の映像は,コロナ禍になる前の1年生の時に取り組んだ「学校祭体育の部や文化の部」などが映し出され,本当はこのような様子だったですよと,1・2年生に伝えてくれました。
 映像が終了すると,1・2年生の代表生徒が南校舎から北校舎に移動しながら,3年生への感謝の気持ちをタブレット端末(Zoom)を活用して,1〜3年生の教室にライブ配信しました。そして,3年生の教室横を通りながら,思い思いのメッセージを伝えました。3年生もそのメッセージに応えていました。
画像1
画像2
画像3

素晴らしかった,3年生を送る会(2)!

 1・2年生が心を込めて作成した「送る会ビデオ」を,3年生は教室でその思いを受け止めながら,視聴していました。まずは1年生からで,体育館で「ありがとう」の人文字をつくり,感謝の気持ちを伝えていました。続いて2年生は,各クラスモザイク画を体育館で貼り合わせるところから撮影し,できあがった完成品を映像で届けていました。映像に思いがこもっており,力がありましたので,皆さん(1〜3年生まで)食い入るように見ていました。
画像1
画像2
画像3

素晴らしかった,3年生を送る会(1)!

 3月10日(木)4限に,3年生を送る会を実施する予定ですが,それに先立って,朝学活時に,1・2年生の評議員が3年生の各クラスに,招待状とコサージュを届けに行きました。これまで1・2年生が3年生のために準備を進めてきましたが,その思いを伝えてくれました。3年生もその思いを笑顔でしっかり受け止めてくれていました。4限に期待感が高まりました。
画像1
画像2
画像3

3年生,球技大会を実施!

 3月9日(水)3・4限に,3年生が中学校生活最後の球技大会を実施しました。女子はグラウンドでソフトボールを,男子は体育館でバレーボールに取り組みました。女子では,ショートオーバーの強烈な打球を打つ場面もあり,一打一打に歓声が沸き上がっていました。男子では,地面つきそうなボールを足でレシーブして返す場面が見られるなど,最後までボールに集中していました。男女とも体育の授業の成果が活かされている場面が,随所に見られました。体育委員を中心に,開会式や閉会式も行い,勝利チームに賞状も手渡されていました。卒業式まであと4日,中学校生活にまた一つ良い思い出ができました。明日は1・2年生の気持ちがこもった「3年生を送る会」が,リモートを駆使して実施されます。3年生の皆さん,楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

1年生,球技大会を実施!

 3月8日(火)5・6限に,1年生がクラス対抗の「キング&クィーンドッジボール大会」を実施しました。真剣勝負の中にも相手を思いやる姿があり,とてもよい雰囲気でドッジボールに取り組んでいました。開会式や閉会式も,体育委員が中心に行いました。仲間との親睦を図り,学年の団結心が一層強まりました。
画像1
画像2
画像3

公立高校中期選抜の実施!

 本日3月8日(火)は,公立高校中期選抜が実施されます。昨日の事前指導を受けて,体調やスケジュールの管理をしっかり行い,本日を迎えてくれていることと思います。受検生全員が無事に中期選抜に臨めるように,朝早くから進路指導主事や3年生の先生方が,学校に待機していただいています。私学受験を終えた3年生の仲間や1・2年生の後輩,そしてすべての教職員が,皆さんのことを応援しています。その思いを感じて,精一杯頑張ってください。「Good luck!」

公立中期選抜前日指導を実施!

 3月7日(月)6時間目,3年生は明日8日(火)に行われる公立高校中期選抜に向けて,前日指導を行いました。明日に受検がある生徒が教室に残って,Zoomでの前日指導を受けました。
 最初に,校長先生から「明日の集合時間を確認して,出発時間,起床時間,就寝時間を決めていき,寝る前に忘れ物等がないようしっかり準備してください。3年生の廊下には私学受験をした人たちから,受験で学んだことや仲間へのメッセージが掲示してあります。『最後まで諦めないことの大切さを学んだ』『準備することが何より大切だと学んだ』『みんなが笑顔で終われますように。がんばれ!!』 皆さんも帰宅後しっかり準備をし,明日の試験で実力が出せるよう,最後まで諦めず頑張ってください。皆さんのことを仲間や教職員が応援しています。」と激励の言葉をいただきました。続いて,学年主任の先生から「全員が希望の進路を実現してくれることを,すべての学年の先生が応援しています。」とエールを送ってくださいました。その後,受検校ごとに分散し,担当の先生から高校ごとの諸注意について確認がありました。
 明日8日(火)は,昼間は10度を超え今日よりは暖かくなりそうですが,朝は0度近くまで気温下がる予想です。体調管理に十分注意してください。保護者の皆様も,早い時間から何かと大変だとは思いますが,生徒たちが全力を出せますよう,よろしくお願いいたします。
 なお,明日受検のない生徒は,9:30〜9:35の間に登校してください。午前中で終わりますので,昼食・給食はありません。(1・2年生は通常授業です。)
 では,受検生の皆さんの健闘を祈ります。You can do it!
画像1
画像2
画像3

受験(受検)から学んだこと,仲間へのメッセージ!

 私学入試や公立前期選抜で学んだことや,公立中期選抜を控えている仲間へのメッセージなどが書かれたカードがケースに入れて,3年生のフロアに掲示されています。中には次のようなことが書かれていました。
【受験を通して学んだこと】
 「毎日コツコツ続けることが,どんなことよりも自分の強みになると
  いうことを学んだ。これからは先を見すえた学習をしていきたいと
  思う。」
 「最後まで諦めないことの大切さを受験から学んだ。
  今後も最後まで諦めずにやり切りたいと思った。」
 「準備することが何よりも大切だと学びました。」 など
【公立中期に臨む仲間へのメッセージ】
 「今まで頑張ってきたから大丈夫!みんなに良い春がきますように。」
 「みんなが笑顔で終われますように。がんばれ!!」
 「受験を通して,応援してくれている人がたくさんいることに気づけ
  た。だから,これから受検のある人もがんばってください。」 など
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止等基本方針

部活動規定

学校沿革史

保健だより

SCだより

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp