京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up9
昨日:32
総数:425401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

茶道体験

6年生
茶道体験をしました。

茶道のご指導をしていただきました。

子どもたち,お茶を飲んだり,和菓子をいただいたり,

とても貴重な経験をすることができました。

お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

声かけデー

今日は,今年度最後の「声かけデー」でした,

日に日に暖かくなり,春が近づいていることを感じます。

今日は,とてもよいお天気でした。

正門の前の竹やぶからは,ウグイスの鳴き声が聞こえます。

その鳴き声を聞いていると,子どもたちの「おはようございます」という

すてきな挨拶が聞こえてきました。

今日は,朝早くから,子どもたちの登校に付添い,

安全を見守ってくださり,ありがとうございました。

地域委員様はじめ,保護者,地域の皆様のおかげで,子どもたちが

安全に登下校することができています。

朝のお忙しい時間に,ありがとうございました。
画像1
画像2

ドキドキの6年生を送る会

9日 6年生を送る会が行われました。

児童会の5年生の子どもたちが,司会やあいさつをしてくれました。

すこし緊張した様子で,放送室から放送していました。

終わったあとは,は〜と緊張から解放されたようでした。

うまく進めてくれました。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

チキンカレー

画像1画像2
今日は子どもたちが好きな
カレーライスでした。

チキンカレー・ごはん,ひじきのソテー,牛乳。

おいしくて,あっという間に食べ終わっていました。

環境を守る

5年生
社会科の最後の単元です。

環境を守るわたしたち

いろいろな環境問題について学習をしてきました。

その環境問題を解決するために,自分でできることを

考え,実践していくことができるように学習を

進めていきたいと思います。
画像1
画像2

ドリル

そうじ後のチャレンジタイムや
すきまの時間で,タブレットのドリルに
取り組む姿が日常になっています。

正解すると丸や音がでたり,
ポイントがたまったりと嬉しそうにしています。
画像1
画像2
画像3

職業

5年外国語科

職業について,英語での表現の仕方について学習をしました。

お互いに職業を聞いたり,答えたり・・・。

今後,あこがれの有名人を紹介し,その人の職業や性格などを聞きとったり,
表現することを通して,世界の国々への理解を深めていきます。


画像1
画像2

6年生を送る会〜感謝の気持ちをプレゼント〜

卒業まであと8日。

各教室で,6年生を送る会を行いました。

それぞれのクラスでつくった動画を,画面いっぱいのハートでつなげた映像にして,6年生にプレゼントしました。

やさしく,頼もしい,6年生のおにいさんおねえさんとの思い出,

たくさんの「ありがとう」が,6年生に届きました。

6年生はいろいろなことを思い出しながら,あたたかい気持ちで受け取ってくれたことでしょう。

司会は放送で,児童会の5年生がしっかりと進めてくれました。

6年生のすてきな姿が,後輩たちに受け継がれていくのが楽しみです。



画像1
画像2

卒業式に向けて

6年生

卒業式に向けて,練習を始めました。

座り方や立ち方,名前の返事,

入退場の仕方を確認しました。

初めての練習でしたが,素晴らしい姿をみせてくれました。

卒業まで残すところ11日。

明日の6年生を送る会を迎え,さらに,卒業への

イメージが膨らんでいくのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

計算ドリル

3学期の計算ドリル

今までの復習のページです。

この1年間で学習したことが定着しているかどうか

復習をしてました。

もくもくと計算をしていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp