京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up37
昨日:48
総数:839412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨明け間近、青空が広がります。1学期が終わります。保護者の皆様のご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。これから始まる長い夏休み心も体も大きく成長してほしいと願います。暑さ厳しい中ですが、規則正しく元気に過ごしてください。

6年を送る会

児童会が行ってくれる「6年生を送る会」も
今年は,体育館で集まることなく,
各教室からのZOOM配信で行いました。

司会進行の5年生のあいさつからはじまり,
各学年が用意してくれた動画をみんなで観て,
各学年の代表者が6年生の教室までプレゼントを渡しにいってくれました。

6年生からのお礼もZOOMを通して,行いました。

今年は今年なりの方法で,想いを6年生に伝えました。

6年生のみなさん,
中学生になっても元気でがんばってね♪

画像1
画像2

3.11シェイクアウト訓練

画像1
本日,3月11日は11年前に東日本大震災があった日です。

9時35分の京都市からの訓練用緊急速報メールに合わせて,
1次避難訓練(まずは机の下にもぐり,落ちてくるものから頭を守る)を行いました。

放送で行われた校長先生からのお話の後,
1分間の黙祷をおこないました。
画像2

書写 学習のまとめ「平和」【4年生】

書写の学習では,毛筆の学習のまとめに取り組みました。これまで学んだことを生かして,「平和」という字を書きました。一画一画丁寧に作品を仕上げることができました。
画像1

図画工作科「ギコギコトントンクリエーター」【4年生】

図画工作科では,のこぎりの使い方を学んでいます。思い思いの形に木を切って,生活に使えるものやオブジェなどを作っています。切る感触がとても楽しいようです。安全に気をつけて取り組んでいます。
画像1画像2画像3

さくらんぼ農園〜ヒヤシンス〜

画像1
3月になりました。日差しはすっかり春です。教室の窓際で育てているヒヤシンスの球根も咲き始めました。

おもいでをかたちに【2年】

 図画工作科「おもいでをかたちに」の学習で,2年生の楽しかったことや頑張ったことを思い出して,粘土で表現することに取り組みました。遠足行事や体育科で跳べるようになったとびばこなど,多様な思い出を見ることができました。
画像1
画像2

『ありがとう・おめでとう』掲示

画像1画像2画像3
卒業する6年生に向けて,今までお世話になった感謝の気持ちをこめて,『ありがとう・おめでとう』の掲示用のお花づくりをしました。色紙をのばしたり,ひっくり返したりして,ボンドではりつけました。

感謝の気持ちを込めて【2年生】

今年度の学校生活も,残り1カ月を迎えます。これまでお世話になってきた6年生の卒業をお祝いし,感謝の気持ちを込めてメッセージや掲示物づくりに取り組んでいます。
画像1
画像2

わくわく おはなし ゲーム(すごろく)

画像1画像2画像3
算数科や生活単元学習,小さな巨匠展の取組・・・と,いろいろなすごろくを楽しんできました。そこで,「自分オリジナルのすごろくをつくってみよう!」と,まず,アイデアスケッチをかきました。次に,はじめ(スタート・ふりだし)とおわり(ゴール・あがり)を決めて,ペットボトルなどのキャップを置いて,マスづくりをしました。最後に,ペンで道筋や飾りを書き込み,仕上げました。

ヒヤシンスの水栽培

画像1画像2画像3
教室で栽培しているヒヤシンスの球根があたたかい日差しを受けて,大きく成長しています。芽が大きくのび,中のつぼみも見られます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp