京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/21
本日:count up76
昨日:78
総数:636879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

オオイヌノフグリ

画像1
画像2
 今日,道端にオオイヌノフグリが咲いているのを見つけました。
 この花を見ると,春が来たなと感じます。
 また,草野新平さんの詩も思い出します。
 
 ほっ まぶしいな。
 ほっ うれしいな。

 うれしい気分になりますね。

4年生 理科室の掃除

画像1
いつも使っている理科室も,掃除時間にキレイにしました。

4年生 国語科 「初雪のふる日」

画像1画像2画像3
言葉や表現から,登場人物の女の子の気持ちを想像しました。

2年生 図書館

5年生の作ったポップを熱心に見ていました。

読みたくなる本は見つかったかな!?
画像1

桜橘

 先日,給食で,ひなまつり献立がありました。子どもたちにも人気なちらし寿司と三食ゼリーがついていました。
 これを食べて,もうひなまつりだなあと感じました。
 ひなまつりといえば,ひな人形ですね。
 今日は,ひな人形に関するよみとりおけいこがあります。
 読んでみましょう。


桜橘

啓蟄

画像1
 3月4日は「啓蟄(けいちつ)」といいます。土の中に眠っていた虫たちが,起きだして,地上に出てきます。それほど暖かくなるということです。
 毎日,朝晩は寒いですが,昼間の太陽は温かく,春を感じさせられます。
 奈良では,「お水取り」が始まりました。14日に終わりますが,お水取りが終わればいよいよ春本番です。

ZOOMで「6年生をおくる会」5

画像1
画像2
 最後に,6年生から全校の子どもたちにメッセージを伝えました。すべての子どもたちがいきいきと参加しました。汗だくになって頑張った児童会の子どもたちの姿もすてきでした。みんなの気持ちは6年生に伝わったと思います。思わず涙があふれる,感動的な6年生をおくる会でした。GIGA端末があってよかったなと思いました。

ZOOMで「6年生をおくる会」4

画像1
画像2
 カードを持った児童会の子どもたちが,6年生の教室にたどり着きました。6年生にカードを渡す児童会の子どもたちの様子が,ZOOMで配信されています。すべての教室の子どもたちが,児童会の子どもたちと6年生に拍手を贈りました。

ZOOMで「6年生をおくる会」3

画像1
画像2
画像3
 そして,6年生に1年生から5年生みんなでつくったメッセージカードを贈ります。カードを持った児童会の子どもたちが,すべての教室の前を通ります。すべての教室の子どもたちが,6年生に手を振りました。「次,来るぞ!」と,GIGA端末を持った先生が来るのを,ワクワクして待つ教室の子どもたち。GIGA端末は,リアルカメラとなって,すべての教室の中継をする役割を果たしました。子どもたちは笑顔いっぱい。

ZOOMで「6年生をおくる会」2

画像1
画像2
画像3
 次に各学年からです。各学年の代表の児童が6年生にメッセージを伝えました。その後,あらかじめ各学級でつくっていた6年生へのメッセージ動画を共有機能で配信。すべての子どもたちが6年生にメッセージを送ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 町別集会・集団下校
3/15 6年「小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトX子どものためのオペラ」 図書ボランティア読み聞かせ1〜3年
3/17 食の学習

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

よみとりもんだい

台風・地震等の非常措置について

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp