京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up1
昨日:109
総数:679988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

6年生 元気にサッカー!

画像1
 午前中は雪が舞っていたのですが,午後からは天気が回復し,体育のサッカーをすることができました。上手な人が巧みにパスを出し,苦手な人もシュートを決めることができました。みんなが体育の授業を通して,いろんなスポーツを好きなってほしいな思います。

5年 図工「ほりすすみ版画」完成!

画像1
画像2
画像3
学習を始めたころは,仕組みを理解するのにも悩んだ「ほりすすみ版画」ですが,無事におーぷんぎゃらりーに向けて作品が完成しました。「大変やったけど,いい版画ができた!」と,ここ何週間を振り返っていました。来週は全学年の作品が並びます。5年生の力作も見ていただけるのが楽しみです。みなさんのお越しをお待ちしています。合わせて,保護者の皆様は,各学級の懇談会もぜひお越しください。コロナの影響で,最初で最後の保護者同士が出会える機会となりました。みなさんとお会いできることを楽しみにしています。

1年 そうじの時間

画像1画像2画像3
1年生のそうじは,机を運んだり,黒板そうじをしたり,靴箱をそうじしたり,いつも自分たちが使っているところをきれいにしています。もうすぐみんな,2年生です。どんどん自分たちで考えて行動し,そうじができるようになっています。

5年 総合「夢発見プロジェクト」未来推進部の仕事

画像1
画像2
画像3
「これで忘れ物しないようにできるね。」「田んぼに行く前にめあてをもつことは大事!」「着替えの話・・・うっかり泥だらけになるかもしれないし。」
来年度の5年生が明徳米づくりに取り組んでいく際に大切なことをまとめたパンフレットが完成しました。
読んでもらいたい人はたくさん!ですが,4年生には一人1冊持ってもらいたいと思っています。来年度の明徳米づくりのおともに,持っていてください。

5年生 体育

 ソフトバレーボールの学習が終わり,5年生ではじめてのバスケットボールの学習がはじまりました。ソフトバレーボールでは,チームで協力することやお互いに声をかけて取り組むことを大切に取り組んできました。バスケットボールも同様にチームで協力して取り組んでいきたいと思います。
画像1画像2

5年生 角柱と円柱

 算数科「角柱と円柱」の学習をしています。今日は三角柱と円柱の見取り図を描き,そこで学習したことを生かしながら,ほかの立体(六角柱など)の作図にチャレンジしました。書き方がわかればいろいろな立体の見取り図を描くことができることに楽しさを覚えているようでした。中には写真のような立体にチャレンジしている子もいました。
 明日は展開図。見取図との違いに気を付けて学習していきたいと思います。
画像1
画像2

ダミーハチの巣

画像1画像2
 この冬,管理用務員さんが体育館の東側の整備中にスズメバチの巣を見つけました。中は空だったようですが,明徳小学校には毎年どこかでハチの巣がつくられてしまい,そのたびに駆除しなければなりません。
 そこで,管理用務員さんが情報を得てつくったのが,「ダミーハチの巣」。ハチの巣に似せてつくった偽物の巣を先につけておくことで,後から来たハチが巣をつくるのを妨げるというものです。2年生の児童も一緒につくってくれました。
 これはまだ研究途中で,はっきりとした効果は示されていませんが,明徳小学校の「ダミーハチの巣」でも実験です。
 効果があるかどうか,楽しみです。

かるた作り 【星の子】

 星の子学級では,オリジナルのかるた作りに取り組んでいます。みんな,自分の好きなことをカードにするために,作りやすい平仮名を選んで書き進めています。一度下書きをしてから,画用紙に書き,色もつけていきます。出来上がって,みんなで遊ぶのを楽しみにしながら頑張っています。
画像1
画像2
画像3

1年生 どうぶつの赤ちゃん

国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習で本を読み,様々な動物の赤ちゃんの「生まれたばかりのようす」と「大きくなっていくようす」をくらべました。動物の赤ちゃんの違いをたくさん見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科「電磁石の性質」でもっと知りたいこと

画像1
画像2
画像3
1人1つの実験キットがあることで,単独で作業ができたり,自宅でも作業ができたりしました。コロナ禍でうまく活用ができたと思います。この単元の学習が終わり,キットは持ち帰りましたが,「おしまい!」と箱をしまってしまわず,ノートに「やってみたい!」と書いた実験に,実際にチャレンジできたらいいですね。乾電池を増やして鉄くぎが何本つくかやってみたいと書いた人は多かったですが,100回まきコイルで余っている導線を利用するといいです。スイッチには,はまりませんが,「1つの輪」になるようにつないでくださいそうやって自分で考えて工夫することを楽しんでいるチャレンジジャーを紹介します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

令和5年度 新1年生へのお知らせ

ほけんだより

学校評価

GIGAスクール

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp