京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up6
昨日:81
総数:394369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月24日(金)あかしやスポーツ大会 9時〜 です。 ご来校、お待ちしています。予備日:28日(火)・29日(水)   

国語(1年生)

画像1
画像2
画像3
「いいこと いっぱい 1年生」の学習をしています。

一番の思い出について,下書きをしました。

文集ができるのが,楽しみです。

図工(1年生)その2

画像1
画像2
画像3
 担任が予想もしていなかったところに,すきまちゃんを挟んでいました。

そのすきまちゃんを,タブレットで撮影して,ロイロノートで提出しました。

図工(1年生)その1

画像1
画像2
画像3
「すきまのすきな すきまちゃん」で,紙粘土とモールを使って
すきまちゃんを作りました。

思い思いの表現で,模様や顔をペンでかいていました。

「どこの隙間に挟もうかな」
と,わくわくしながら作っていました。

食の指導(1年生)

画像1
画像2
 月曜日に食の指導をしてもらいました。

朝ごはんの大切さを,楽しい紙芝居を使ってお話してもらいました。

朝ごはんをしっかり食べて,頭も体も心もすっきりして元気に登校してほしいという願いが込められていました。

6年生へ (2年)

画像1
画像2
画像3
 もうすぐ卒業をする6年生に,お世話になった感謝の気持ちとお祝いの気持ちを込めて,メッセージビデオ撮りと掲示板作りをしました。掲示板には,楽しかった学校生活を忘れないでねと思いを込めて,学校での様子を絵に描きました。
 2年生の気持ちがきっと,6年生に届くと思います。

サプライズ

画像1
画像2
画像3
生活科「もうすぐみんな2年生」の学習で
お家の人からサプライズで
お手紙をもらいました。


子ども達は熱心にお手紙を読み
「心が温かくなった」
「もっといろいろがんばろうと思った」
など,感想を言っていました。


お手紙のご協力,ありがとうございました。

再生野菜

 総合的な学習の時間に,再生野菜を栽培しました。食品ロスを減らすことを目的に取り組みました。ぜひ,ポスターを読んで,再生野菜を栽培してみてください。
画像1画像2画像3

3年☆道徳「光の星」

 道徳での学習の様子です。
 「美しい心」とはどのような心なのか,物語を通して考えました。
 「人を助ける心」「相手を思いやる心」「正しいと思ったことをつらぬく心」など思い思いの考えがたくさん出てきました。
 自分の思いを伝えようと手を挙げて発表する姿も見られました。
 物語に出てきた金色に輝く星のように,きらりと輝くすてきな心を持っている人が学級にもたくさんいますね。
 その心を大切に育てていってほしいなと思います。
画像1

3年☆事件や事故をふせぐ

画像1
画像2
 社会科の学習で,「事件や事故をふせぐ」の学習に取り組んでいます。
 事件や事故が起きた時,誰がどのように動いているのか,校区にある事件や事故を防ぐ物は何かなどを調べました。
 学習の終わりには,事故や事件を防ぐために自分たちにできることについて考えました。
 「自転車のスピードを出しすぎない」
 「交通ルールを守る」
など,それぞれができそうなことを進んで考え,たくさんノートに書いていました。

アートフェスティバル 鑑賞 (2年)

画像1
画像2
画像3
 アートフェスティバルに展示されている作品を鑑賞しに行きました。自分たちの作品だけではなく,他の学年の作品をとても楽しそうに見ていました。「この色,きれいだね。」「わたしたちも,こんな作品が作れるようになるのかな。」と,作品の良いところや真似したいところを見つけていました。














































    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 シェイクアウト訓練
3/14 創立記念朝会 委員会活動
3/16 SC来校 フッ化物洗口 体験入学・入学説明会13:50〜 1・2年生4時間授業13:10下校
3/17 ALT来校 ハートフルの日 町別児童集会 14:30完全下校

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp