京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up40
昨日:42
総数:510792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★6年★理科★アンケート!(2022/03/10)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科★アンケート!(2022/03/10)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

卒業間近の6年生の子どもたちに!
理科アンケートをしました!

さてさて,どんな結果になるかな?

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

今日の給食 カウントダウン8

画像1
画像2
画像3
3月10日(木)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテーでした。

 3月の献立を検討する際は,どの献立も思いのこもった献立ですが,その中でも特に6年生が喜んでくれそうな献立を!と考えております。

 昨日から,昨日はトンカツ,今日はチキンカレー,明日はプリプリ中華いため♪とお楽しみの献立や!という声がありました。

 今日もじゃがいもがホクホクとしていて,カレーとごはんがよく合いました。
ミックスビーンズ入りのひじきのソテーもおいしくいただきました。

★1年★かみざらコロコロ!(2022/03/10)

画像1
画像2
★1年★かみざらコロコロ!(2022/03/10)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

1年生の歓声が聞こえてきました!

かみざらコロコロという楽しいおもちゃを作って遊んでいました!

自分が作ったもので遊べるなんて,とっても楽しいでしょうね!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ステキな2022/03/10!(2022/03/10)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2022/03/10!(2022/03/10)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

学校生活も残すところ10日をきりました!

同じ教室,同じなかまと学校生活をすごすのもあとわずか!

なかよく!
楽しく!
かしこく!


★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★----------
★自分で学べる子に育つ★

質問する!

★------------------------

ほめるだけでなく,どんどん質問する!

大切なのは,子ども自身がどう感じ,どう思ったのか。

そこで!
質問する!

子どもが学校から楽しそうに帰ってきた!

◆学校楽しかった?
□めっちゃ楽しかった!
◆何が一番楽しかった???
□あんな!・・・・・・・・
◆そりゃ!楽しいな〜


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★教室TopPage!(2022/03/10)

画像1
★学校★教室TopPage!(2022/03/10)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

冬季パラリンピックが始まりました!

今日から,教室TopPageでは!
贈る言葉とともに!
冬季パラリンピックに関する動画も配信します!

毎朝,多くのことを子どもたちは学んでいます!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★6年★理科!びっしり自学大賞!(2022/03/10)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科!びっしり自学大賞!(2022/03/10)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

びっしり自学ノート展

6年生の理科で取り組んでいた
びっしり自学ノート!

びっしり自学ノートは,アウトプット,書くことに特化した学習です!

学んだことを自分なりに,絵図化することによって,理解がすすみます!

学んだことが理解できていないと,絵図化は困難です!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★6年★理科!びっしり自学大賞!(2022/03/10)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科!びっしり自学大賞!(2022/03/10)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

びっしり自学ノート展(最終日)

6年生の理科で取り組んでいた
びっしり自学ノート!

デジタルの時代にこんなアナログなことって意味あるの???

びっしり自学ノートは,アウトプット,書くことに特化した学習です!

教科書などを,そのまま書き写すのではなく,
自分の言葉に書き換える作業によって,理解がすすみます!


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★卒業おめでとう!行事献立!(2022/03/09)

画像1
画像2
★学校★卒業おめでとう!行事献立!(2022/03/09)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日は!
卒業おめでとう!
行事献立!

トンカツ!!!

日本三大洋食のひとつである!

トンカツ!!!

日本三大洋食とは!

・トンカツ
・カレーライス
・コロッケ

トンカツが日本にはじめて登場したのは!
1899年(明治32年)
東京銀座の洋食店「煉瓦亭」とか。

なるほど!

卒業おめでとう!行事献立に
日本三大洋食のひとつのトンカツが選ばれたのですね!

ならば,よりお祝い感を演出するために
ごはんは,白米ではなく,赤飯にしてもよかったのではないかと思います!

今日は,めでたい!めでたい!!
卒業おめでとう!
行事献立!

トンカツ!

とってもおいしくいただきました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ステキな2022/03/09!(2022/03/09)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2022/03/09!(2022/03/09)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日は,雑穀の日!

そもそも雑穀とは,米,小麦,トウモロコシの主要穀類以外の穀類のこと!
すなわち!
アワ,ヒエ,ハトムギ,アマランサスなど!
そして,その雑穀と白米を合わせたものが雑穀米!
雑穀には,ビタミンやミネラル,食物繊維が白米の3倍ほど含まれているため,健康食といいとか。

そして,今日の給食は!

卒業おめでとう!
行事献立!

トンカツ!!!


★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★----------
★自分で学べる子に育つ★

具体的にほめる

★------------------------

テストで100点をとってきた〜

1)すごい!100点!やるね〜!

2)おっ!100点!
  おおっ! この問題,よく考えないとできないと思うけど,よくできたね〜
  おおっ! この問題も,よく覚えてたね!

どっちが,ベター???

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★教室TopPage!(2022/03/09)

画像1
★学校★教室TopPage!(2022/03/09)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

冬季パラリンピックが始まりました!

今日から,教室TopPageでは!
贈る言葉とともに!
冬季パラリンピックに関する動画も配信します!

朝のTopPageから多くのことを子どもたちは学んでいます!

見たいと思う
 世界の変化に

あなた自身が
 なりなさい

 ガンジー

心にささる言葉です!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp