![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:641581 |
3年 総合 報告会に向けて![]() ![]() ![]() 集まった情報をグループで共有し,それぞれのポスターへと形にしていきます。 3年 理科 じしゃくのふしぎ実験
実験計画や実験の進め方,考察やまとめ方まで,自分たちでどんどんすすめていくことができるようになり,今年1年間の成長を理科の学習でも感じます。
「じしゃくのふしぎ」でもたくさんの実験をしてきましたが,すでに知っていることをみんなで確かめる活動になることも多い中で,毎回発見やおどろきがあり,とても楽しい時間となっています。 学んだことを4年生でも活かしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 3年 総合 報告会の準備
伝えたいことや知らせたいことを,どうしたらわかりやすくまとめられるかな。
どう伝えたら読む人がおもしろいかな。 互いにアイデアを出し合って試行錯誤しています。 ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会![]() 全校児童が集まって行うことはできませんでしたが,各学年のお祝い動画を見て,6年生の卒業をお祝いしました。 6年生のお礼の動画を見ながら,「やっぱり6年生ってすごい!」と話す姿もありました。 4月からは6年生!桃小のリーダーとして引っ張っていってね! 5−2 国語
今日の国語は,「大造じいさんとガン」を読んで,大造じいさんの心情の変化を読み取りました。
残雪のことをいまいましく思っていたり,今年こそは自分の考えた作品が上手くいくかもしれないと期待したりしている大造じいさんの姿が見えてきました。 残雪と出会ったことで,大造じいさんの心情はどのように変化していくのでしょうか。 読み進めていくのが楽しみです。 ![]() おひさま 6年生を送る会![]() ![]() ![]() はじめのことばの後に各学年からのプレゼントムービーを視聴しました。 6年生が1年生の時の写真が出てきたり 思い出を振り返る時間がいっぱい。 ありがとうの気持ちがいっぱいでした。 5−2 社会
今日は,鴨川をきれいに保つために,地域の人がどのような取り組みをしているのか学習しました。
法律もつくられ,また,人々の努力によって,鴨川はまた美しさを取り戻したということを理解することができました。 ![]() Let's speak English!
今日はALTの先生と学習しました。
自分の憧れの人を紹介するために必要な言葉をたくさん知りました。 ゲームをしながら楽しく学ぶことができました。 ![]() ![]() 5−2 社会
今日の社会では,「なぜ55年前の鴨川は汚くなってしまったのか」という疑問から学習進めていきました。
その時代は大量生産・大量消費の時代…高度経済成長期の真っただ中でした。 鴨川には生活排水や工場排水がすべて流れ,ゴミも大量に捨てられていました。 しかし,今の鴨川はそんなことはありません。 次の授業では「どのようにして鴨川はきれいになったのか」をみんなで考えていきたいと思います。 ![]() たけのこ1年生〜おうちでできることを〜
おうちで すごしている みんなへ
こんしゅうのプリントだよ。 こくごは,ことばのつかいかたのプリントだよ! さんすうは,いくつといくつや,3つのかずのけいさんが ふくしゅうできる プリントだよ! おうちでも ばっちり ふくしゅうしよう! おうちの方へ 引き続き,自宅待機をしている児童に対して, 家庭学習ができるプリントを掲載します。 必要に応じてご活用下さい。 提出の必要はありません。 丸付けのご協力をよろしくお願い致します。 〈もんだいプリント〉 1年 こくごプリント 1年 さんすうプリント 〈こたえプリント〉 1年 こくごプリント こたえ 1年 さんすうプリント こたえ |
|