最新更新日:2024/11/01 | |
本日:2
昨日:30 総数:638388 |
1年生 たいいく「ボールけりあそび」学校では,体育の学習でしか,ボールを蹴ることができないので,とても楽しそうに取り組んでいました。 お友達にやさしパスをし,もらったパスも止めることができましたね。 次回も楽しみです。 5年 3月の朝会
3月の朝会がありました。今年度最後の朝会です。
今年のことを振り返るよい時間になりました。 また,表彰式も行いました。5年生からもたくさん表彰していただきました。 たくさんの子ども達の頑張りが認められ,うれしい気持ちでいっぱいになりました。 みんなで拍手を贈りました。 5年 日本の音階を奏でよう今日は木琴・鉄琴・ピアノに分かれて作曲した曲を発表しました。 みんなの考えた音階をつなげて素敵な一曲になりました。 1年生 「もうすぐ2年生」
生活科「もうすぐ2年生」の学習で,教室飾りを作りました。とっても素敵な飾りになりました。「入学してくる1年生がきっと喜んでくれると思います!」と振り返りで発表していました。
4年生 国語「つながりに気をつけよう」
国語の学習で,読み手に意味が伝わるように,
わかりやすい文章を書くためには どのようなことに気をつければよいのか 考えました。 「,」(点)が全くない文章に,点を一つ つけるだけで, 意味が分かりやすくなる,ということに 気づいた子どもたちでした。 4年生 3月の朝会
今日の朝会での 校長先生のお話は,最近閉幕した北京オリンピック
についてのお話でした。 その後は,図工・書写の作品や読書感想文の応募で 入賞した児童の紹介と表彰式がありました。 入賞した皆さん,おめでとうございます。 同じクラスの児童の名前が発表されると みんなから大きな拍手が おこっていました。 【4年】天橋立の世界遺産登録は賛成?反対?
社会科の学習の終盤で,天橋立が世界遺産に登録されることを知りました。
そこで,世界遺産登録に賛成か反対かを話し合うことにしました。 子どもたちは自分なりの根拠をもって賛成か反対かを選択していました。 十分に授業の中では議論ができませんでしたので,次回に持ち越しを伝えると, 休み時間でも自分の意見に説得力を持たせようと, 様々な情報を収集する姿が見られました。 どのような結論になるか楽しみです。 【4年】ソフトバレーボールその後ずいぶんボールをコントロールしながらレシーブやパスができるようになりました。 チームでつないで相手に返す姿も見られ,チームで楽しみながら試合をしています。 【4年】朝会
3月の朝会を教室からオンラインで行いました。
校長先生より平昌オリンピックに出場した選手の心の強さについてお話がありました。 また,朝会の最後には作品が表彰された児童の紹介もありました。 4年生の児童の名前が呼ばれると,拍手と歓声があがり,呼ばれた人は嬉しそうでした。 5年 ステキな個性が
書写の学習では学年末のまとめのために,これまで書いてきた作品を整理する準備を進めています。
上の写真は,表紙となる部分です。一人一人,ステキな個性が表れています。 持ち帰るのを楽しみにしておいてください。 |
|