京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up86
昨日:80
総数:813806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 さあ!給食を食べよう!(1)

画像1
画像2
小学校で食べる初めての給食です。給食の前に,給食についてしっかり勉強もしました。食べ物のアレルギーのことなど食べるときに気を付ける安全面のことや,エプロンの着方など衛生面のことも学習しました。

3年生 生き物を見つけて観察しよう!

画像1
画像2
画像3
3年生になって新しく始まった理科の学習です。今日は,校内にある植物やチョウなどの生き物を見つけて観察しました。担任の先生も飛んでいるチョウをつかまえて,虫かごの中に入れて観察のお手伝いをしていました。

3年生 九九の学習を思い出しながら・・・

算数の「九九の表とかけ算」の学習です。今日はかくれた数を,ヒントを元にみんなで考えていきました。2年生で苦労しながら覚えたかけ算の九九を思い出しながら,理由を説明していました。
画像1
画像2
画像3

4年生 プリンとケーキを・・・

画像1
画像2
いよいよ4年生も算数の学習がスタートしていきます。挿絵を見ながら今日の問題を考えたり,解き方を分かりやすく説明したりと,昨年度まで取り組んできた算数の学習を思い出しながらがんばっています。

2年生 漢字を練習しよう!

画像1
画像2
2年生で使う新しい漢字ドリルやノートをもらいました。1年生のときよりも,少し難しい漢字になっている気がします。でも,2年生の子どもたちはやる気いっぱいで,漢字の練習に取り組んでいました。

1年生 かきたいものなぁに?

画像1
画像2
画像3
クレパスを使って自分のかきたいもの,好きなものを絵にしました。それぞれ自分が思ったことを画用紙いっぱいに描いていました。

1年生 挿絵を見て・・・

画像1
画像2
国語の教科書を開いてすぐのページにある絵を見ながら,今日はどんな生き物がいるかな?どんなことをしているかな?何か気づいたことはあるかな?と,自分たちで見つけたものをたくさん発表していました。絵を指さしながら,しっかりとした声で発表していました。

5年生 世界の中の国土

画像1
画像2
社会科で,地球儀を使って学習をしました。5年生では,いよいよ世界にも目を向けて学習を進めていきます。自分たちのくらす日本が,地球のどのあたりにあるのか,どんな風に国土がつながっているのか,グループごとに地球儀を見ながら確かめていきました。

6年生 わくわく算数学習

6年生の算数の教科書を開いて,最初の問題「わくわく算数学習」に取り組みました。
これまでの学習を思い出しながら,割合の問題に取り組み,自分の考え方を伝えていきました。問題に取り組む集中力もさすが6年生です。
画像1

6年生 係活動に取り組もう!

画像1
画像2
自分たちで自主的に取り組む係活動もがんばっています。6年生ならではのアイデアで,どの係も一生懸命活動に取り組んでいきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp