最新更新日:2024/10/03 | |
本日:3
昨日:53 総数:291833 |
人権集会
今日は,人権集会でした。人権朝会での学校長のお話や絵本の読み聞かせを聞いた後,「違いを認め合い,一人一人を大切にするには,どうすればいいのか」について,各学級で話し合いました。
今日の人権集会では,児童会の児童が司会をして,各クラスをTeamsでつなぎ,順に発表していきました。どのクラスもしっかりと考え,発表するときには自分の言葉で発表し,聞くときには耳を傾けて聞き,拍手をして熱心に聞くことができました。 クラスで考えたことや各クラスの発表で聞いたことを心にとめて,これからも一人一人を大切に過ごしていってほしいです。 ご家庭でも人権集会の様子や「人権」について話し合ってみてください。 6年 リズムダンス
6年生は,体育科「リズムダンス」の学習をしています。リズムダンスの楽しさや喜びを味わい,リズムに乗って弾んだり踊ったり,友達と関わり合ったりして踊っていました。互いのよさを認め合い助け合って踊ったり,場の安全に気を配ったりすることができました。
人権参観2
4年生は,「絵はがきと切手」という題材で,友達のことを考え,信頼し助け合おうとする態度を養うことをねらいとしています。
5年生は,「これって不公平?」という題材で,誰に対しても差別や偏見をもったりせず,公正・公平な態度で接するための判断力を養うことをねらいとしています。 6年生は,「ロレンゾの友達」という題材で,互いに信頼し友情を深めようとする心情を養うことをねらいとしています。 3組は,「三匹は友だち」という題材で,誰に対してもえこひいきしないで接していこうとする態度を養うことをねらいとしています。 子供たちは,自分の考えを発表したり自分の生活を振り返ったりしていました。 今年初めての懇談会では,学校の人権に関わる取組や学校・家庭での子供たちの様子について話し合うことができました。 人権参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました。 人権参観1
12月は,人権月間です。11月の30日と12月1日に人権参観授業と懇談会を実施しました。3密を避けるために,1組と2・3組に分けて,道徳の参観授業を行いましたた。
1年生は,「あなたってどんな人?」という題材で,自分の特徴に気付き大切にしようとする心情を養うことをねらいとしています。 2年生は,「ぐみの木と小鳥」という題材で,思いやりのある心で相手に接し,親切にしようとする心情を養うことをねらいとしています。 3年生は,「たっきゅうは,4人まで」という題材で,友達と互いに信頼し助け合おうとする心情を養うことをねらいとしています。 子供たちは,お話をしっかり聞いて,考えたり発表したりする姿がありました。 社会科の学習
社会科の学習で琵琶湖疏水の使われ方について調べました。
調べて分かったことをまとめて,発表している様子です。 相手により伝わるように考えて話していました。 給食室 「12月2日 今日の給食」
〜今日の献立〜
☆麦ごはん ☆牛乳 ☆焼き開き干しさんま ☆小松菜と切干大根の煮びたし ☆みそ汁 今日は,スチコン献立「焼き開き干しさんま」が登場しました。 スチームコンベクションオーブンで焼くことで,パリッと音がするほど香ばしく焼けた皮目に,程よい塩味の身がご飯と相性抜群。 釜だけでは出せない,スチームコンベクションオーブンならではのおいしい一品でした。 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。 さて,昨日より12月が始まりました。冬休みまで1か月を切りました。 今月も,おいしい給食をしっかり食べて,毎日を元気に過ごしてほしいと思います。 人権朝会
12月は,人権月間です。今日の朝会は,人権朝会でした。学校長よりテレビ会議システムを使って,世界人権宣言や人権についてのお話,絵本の読み聞かせがありました。
人権とは,人が人間らしく生きるために必要なあらゆる権利のことです。人権を大切にするということは,違いを認め合うということです。違いを認め合うとは,人を思いやることであり,大切にすること,相手の気持ちを考えることです。 人権についてのお話を聞いた後,子供たちは「ワニくんのおおきなあし」という絵本の読み聞かせを通して,一人一人を大切にすることについて考えました。 朝会の後,お互いを大切にし,違いを認め合って,生活していくためにどうすればいいのかを各学級で考え,来週の人権集会で発表します。 食の指導
4年生で食の指導がありました。
コロナ禍で食生活が多くの人の食生活が乱れがちだとの報道もよく耳にしますが,子供のうちから食物の栄養素について考えていくことで,健康的な生活を長く続けることができます。 ぜひ,今日の学習を日ごろの生活に生かしていってほしいです。 給食室 「11月25日 今日の給食」
〜今日の献立〜
☆ミルクコッペパン ☆牛乳 ☆チリコンカーン ☆ほうれん草のソテー ☆チーズ 今日は,アメリカの家庭料理「チリコンカーン」が登場しました。 じっくり時間をかけてゆでた大豆と,牛ひき肉,玉ねぎ,にんじんを使います。カレー粉,オールスパイス,ケチャップなどの調味料で味付けをしたら完成です。 カレー粉の香りが食欲をそそり,パンとも相性抜群。 「ほうれん草のソテー」もあっさりとした味付けで,大好評でした。 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。 5年 図画工作科「絵からあなたへ」
5年生の図画工作科「絵からあなたへ」(鑑賞)の学習では,アートカードを使って友達と鑑賞する活動を通して,形や色のよさや面白さ,表現の意図や特徴を感じ取ることをねらいとしています。
子供たちは,各グループに用意されたアートカードを手に取って見たり並べたり比べたりしながら主体的に鑑賞をしていました。 感じたことを話し合ったりゲームをしたりする中で,鑑賞の視点(形,色,組合せ,形や色の感じ,動き,奥行き,色の鮮やかさ,思い,質感など)と子供の気付きがつながるようにしました。また,鑑賞する際には,人の見方や感じ方を否定せず,考えの違いを楽しめるように声をかけ,アートカードなどの作品を大切に扱うことができるようにしています。 次の時間は,2枚の絵を見比べながら鑑賞し,表現の特徴を捉え,感じたことを話し合い,自分の見方や感じ方を深めていきます。 |
|