京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/12
本日:count up43
昨日:31
総数:492048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水分補給・栄養補給・十分な睡眠を心がけて暑さに負けない体をつくりましょう

オンライン語り部LIVE

画像1
 17日(水)には,オンライン語り部LIVEに参加しました。実際に震災の被害にあわれた方のお話をオンライン上で直接聞かせていただき,それを視聴した4校の児童で感想交流を行いました。直接お話を聞いたことで,どこか遠いところのお話という感覚が薄れ,災害はどこにいても起こる可能性がある。だからこそ,普段から備えておかなくてはいけないと再認識する良い機会となりました。子ども達はこの機会を通じて,【命の尊さ】,【防災の重要性】について深く考えることができました。語り部さんのお話の中にもあった「聞いて終わりでなく,何か行動に起こしてほしい。」という言葉の通り,子ども達にも防災のために行動に起こしてほしいと思います。ぜひ,ご家庭でも話題にしてみてください。

教育後援会の皆様に”雛人形”を飾っていただきました。

教育後援会の皆様に,職員室前のスペースに,
”ひな祭りの集い”ということで,雛人形を飾っていただきました。
大変立派なお雛様です。
今年はクイズも掲示していただきました。
日本の伝統的な文化に慣れ親しんでほしいものです。
児童のみなさん,明日の朝,お楽しみに!!
画像1
画像2

先生,ポスター作りました!

 3学期になってから,トイレが汚れていることがあり,「先生!大変やで。」と報告に来てくれることがありました。

 「これはいややなあ。」と汚れたトイレを何度か掃除しました。先生のゴシゴシと便器をこする姿をみた5年生の女の子たちが,

「先生。私たちポスター作るわ!」と言ってくれました。

汚さないような使い方や汚れてしまっても放っておかないことを伝えるポスター。

ポスターの最後には,

「見えないところでだれかがそうじしています。」

と書いてくれてありました。きっとこれからこのポスターを見て,きれいに使ってくれるよね。

自分から進んでポスターを作ってくれたこと。
自分たちの使うトイレだからきれいに使いたいという思いをもってくれたこと。
うれしかったです。

修二のトイレがいつもどこもきれいに使ってくれますように!
画像1
画像2
画像3

2月17日 今日の給食

今日の献立は

 麦ごはん
 牛乳
 あげたま煮
 ほうれん草の煮びたし

でした。

「あげたま煮のたまごがふわふわでおいしかった」
「あげたま煮の油あげに味がしみていておいしかった」
「ほうれん草とえのきがあっていた」
と,どちらもだしの味がとてもおいしい献立でした。
残菜も少なく,どの学年も食べる量が増えてきています。次の学年に向けてしっかりたべていきましょうね。今日もおいしくいただきました。
画像1

すてきな作品ができました

画像1
今年に入ってから子ども達は,小さな巨匠展に向けて立体作品作りに取組んできました。残念ながら小さな巨匠展は中止になってしまいましたが,図工展で見てもらうことを目指して作品作りを続けました。ザリガニ,カブトムシ,ゴジラ,オオトカゲ…それぞれに作りたいものをイメージして粘土で形を作り,絵具で色を塗りました。作品はどれもカラフルで,楽しい作品に仕上がっています。図工展では展示の仕方を工夫して,見る人が楽しくなるようにしたいと考えています。
画像2

6年生 中学校給食試食体験をしました。

今日は6年生を対象に中学校試食体験学習をしました。事前に中学生の食生活について学び知識を深めてから,実際に中学校で食べる給食を見て食べて,食事量や彩り,野菜の量などについて考えました。お弁当を持参する児童も中学生に適した量や内容を学ぶ良い機会となりました。
「ごはんが温かくておいしい」
「量がちょうどいい」
「わかめとツナが一番おいしかった」
「量が少ない」
「バランスがいい」
とそれぞれ学びながら,味わいました。
今日はバレンタインメニューで,特別にガトーショコラがついていました。
「あまくておいしい」
「しっとりしている」
と喜んで食べている様子でした。

少しずつ中学校へ向けての準備が始まっています。
画像1
画像2
画像3

重要 令和4年度入学1年保護者様へ

令和4年度入学1年保護者様

本日,預り金口座手続きについて,メール配信しております。

ご確認いただきますようお願いいたします。

なお,まだメール配信システムへのご登録がお済でない方は,

登録の御協力をお願いいたします。

2月8日 今日の給食

今日の献立は

 味つけコッペパン
 牛乳
 チリコンカーン
 ほうれん草のソテー

でした。
 
「チリコンカーンがとてもおいしかった」
「ソテーのほうれん草がもちもちしていておいしかった」
と味や食感を楽しんで食べている様子でした。
今日もおいしくいただきました。


画像1

食の学習「元気アップ!朝ごはん」

画像1画像2画像3
栄養教諭の先生といっしょに「朝ごはん」について考えました。朝ごはんを食べると体や脳が動き出し体温が上がることや排便にもつながっていることを学習しました。朝ごはんは赤・黄・緑の食べ物がそろっているとよいことの他に,“作りやすさ・食べやすさ・彩り”も大切だということを知り,アイパッドを使って朝ごはんの献立を考えることにチャレンジしました。「パンとりんごだけじゃ赤の食べ物が足りないからソーセージを食べよう。」「ごはんと目玉焼きにサラダや果物も食べよう。」など,子ども達はそれぞれによく考えていました。このような学習が日常生活に生かされて,毎日元気に過ごせたらいいなと思います。

【5年生】ランチョンマットができた!

 ランチョンマットの製作が終わったクラスから,交流を始めています。はじめてのミシンの作品です。安全に気をつけて,時間いっぱいがんばりました。自分らしさがたくさんあふれた作品ができましたよ。どの人の作品もとってもすてき!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

令和4年度入学1年生

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp