![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:101 総数:617830 |
5年生 家庭科 「エプロン作り―並縫い」![]() ![]() ![]() 前回,折り線と出来上がり線にアイロンで折り目をつけました。 今日は,エプロンの胸の上のところを並縫いしました。 ⓵縫うところにチャコペンシルで,しるしをつける。 折れ線から,5mmくらいのところ ➁糸は2本どり(丈夫に縫うため) 糸の長さは,ひじから中指の先の倍の長さ 針に糸を通して,2本まとめて玉結び ⓷まち針をうって,うら側を見ながら並縫いをする。 うらを見ながら,布をすくうようにして縫い(行って帰って) 糸をひっぱる。縫い目の幅は1cm以内。できれば細かく。 ⓸端まで並縫いをしたら,縫い目をしっかりしごいてうら側に 玉どめをする。 今日のめあての,「ていねいに美しく並縫いをしよう。」 をがんばりました。 手作りエプロンの出来上がりが楽しみです。 6年生 音楽科「世界の音楽に親しもう」![]() ![]() ![]() その独特すぎる雰囲気に戸惑いまくりでしたが,ここからは,世界の音楽。 今日は,イギリスのバグパイプと,セネガルのコラの楽曲を聴きました。 バグパイプの演奏は,明るく陽気な曲調,乾いたような高い音色,パレードしてるみたい,王様が出てきそう・・・。 一方,コラの演奏と歌は,ウクレレに似た音色,すばやい手さばきの細かい音,ハワイのカフェで流れてそう,カルディみたいな雰囲気・・・。 と,どちらも,おもしろいように鉛筆が進み,一気に子どもたちの心をとらえていました。 行ったこともない国の情景が浮かんでくるのが,音楽のおもしろさですね。 5年生 算数科 「割合のグラフ」![]() ![]() ![]() くらべる量÷もとにする量 で,割合が求められます。 もとにする量は,全体の量(100%)です。 帯グラフや円グラフを読みとったり,グラフの書き方も練習します。 ☆割合の多い順に書く。 ☆その他は最後に書く。 帯グラフや円グラフを使うと,全体(100%)の中での,およその 割合が分かりやすいですね。 感染状況について
・ 本校の児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じるとともに,必要な児童にPCR検査への協力をいただいたりしてまいりました。
・ この間,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施されております。現時点で,未だ閉鎖している学級があり,調査がすべて終了している状況ではありませんが,影響がないとされる学級については,感染対策を講じながら通常通り学習活動を行っています。 ・ また,自宅待機している一部の児童も,健康観察期間が経過するなど,体調不良等の症状のない児童は,順次,登校を再開していきます。登校再開の時期については,事前に学校よりご連絡いたしますので,お待ちください。 ・登校が可能となっている学級につきましては,引き続き感染対策を徹底しつつ,学習を行っています。感染リスクが高いとされる学習活動については,一時的に中止するなどの制限がありますが,その中でも,児童は,懸命に,粛々と,がんばっています。 ・また,学級閉鎖中であるなど,自宅待機をお願いしている児童については,家庭学習課題やオンラインによる学校とのやりとりなど,自宅でできる内容に取り組んでもらっています。不安な中かと察しますが,がんばっている様子がうかがえます。自宅待機中の学習課題やご不安な点,ご不明な点があれば,遠慮なく,学校までご連絡いただければと思います。 ・ 児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。 ・ 教育活動におきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 ・ 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 学校図書館![]() ![]() ![]() 子どもたちには,いろいろと制限・制約がかかってきますが,学校図書館を活用して本を読むなど,上手に休み時間をすごしています。 間隔をあけて・・・。 対面にならないように・・・。 子どもたちは,約束をきちんと守り,行動できています。 本当にえらいです。 今なら,本のおみくじが引けますよ。 ゆめいろ学級 図画工作科「折って,切って,貼って,描いて」![]() ![]() ![]() 手先をしっかり動かして,おひなさまを制作しました。 作っているさいちゅうにも,「かわい〜」「かわい〜」と,何度もつぶやいていました。 作っているみんなもかわいいよ。 大満足のお気に入りの作品ができました。 6年生 体育科「持久走大会,本番!」![]() ![]() ![]() 感染防止対策として,クラスごとに実施しました。 クラスを2グループに分け,さらに,スタート位置も3か所に分散させました。 空気は冷たかったけれど,日差しをたっぷり浴びて,10分間力いっぱい走りきりました。 記録がのびた子がたくさんいました。 何より,走り終わった後のあの清々しい表情! 友だちの熱い応援! 保護者の皆様,子どもたちみんな,すばらしいランでした! 6年生 体育科「持久走,トライアル!」![]() ![]() ![]() ご予定してくださっていた保護者の皆様,大変申し訳ございません。 子どもたちも残念に思っているでしょうが,本番に向けて調整しています。 今日は,10分間,自分のペースで走りきりました。 おうちの方の参観はないけれど,友だちや先生の大声の声援はないけれど,みんなで熱い熱い応援をするからね。 6年生 音楽科「雅楽・越天楽」![]() ![]() ![]() 西洋の音楽やオーケストラの演奏とのちがいを考えながら,聴きました。 速度はとてもゆっくりだし・・・。 音の上がり下がりも少ないし・・・。 どこが山なのか,どうノッテいいのやら・・・,と思ってるうちに, 「ザ・日本!という,和風で,神社や仏様に歌っているような感じ。」 「5音だけで音楽になっているのがすごい!」 「派手さはないけど,日本人が伝え残してきた美だ。」 と,次々に曲の解釈が高まっていくところが,さすが6年生! 「不動の人気,混ぜご飯系!」![]() ![]() ![]() 今日は,彩りもきれいな「大根葉とサケ」の混ぜご飯です。 たくさんご飯が盛ってあっても,上手に具を混ぜ,モリモリ食べていましたよ。 赤だしのお味噌汁や,切り干し大根の煮物など,びっくりするほどおだしのいい香りがするんですよ。 |
|