京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:127
総数:612775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

4年生 音楽科「他のパートの音を聴くと・・・」

画像1
画像2
画像3
「ジッパ ディー ドゥー ダー」の合奏です。

 自分の演奏に必死だったのが,他のパートの音を聴けるようになると,見事に合うようになってきました。

 最後の単元の合奏。

 合奏の学習を通して育まれているのは,器楽演奏の技能だけでなく,「ねばり強さ」や「互いに学び合う姿」のようです。

6年生 社会科「世界の未来と日本の役割」

画像1
 国際社会の一員として,日本はどのような国際協力をしているのでしょう。

 日本が行っている,ODAとNGOの取組について,基本情報をまとめています。

 ちがう点は?

 似ている点は?
 
 みんなも,ひとりひとりが,世界に貢献,活躍できる,金の卵ですね。

お願い

保護者の皆様,地域の皆様には,このたびの新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。
今後も引き続き,子どもたちや保護者の皆様の健康と安全を最優先に考え,心の安心・人権についても大切にしていきたいと思います。そのために,下記についてご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人やご家族,周りの方がつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう,引き続き指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと,心より願っております。よろしくお願いいたします。


                        京都市立錦林小学校 
                        校長  近藤 清美
  

6年生 学級活動「決起集会」

画像1
画像2
画像3
 体育館に長椅子が設置され,学年での卒業式練習が本格的に始まります。

 今日は,学年で決起集会を行いました。

 はりつめた心地よい緊張感の中で,仲間とともに,最高の舞台を作り上げるという雰囲気が高まってきました。


今日は,「お祝い献立です!」

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,6年生の卒業を祝う,お祝い献立です。

 カラッと揚がったとんかつは,大人気!

 給食調理員さんが,一枚一枚衣をつけて揚げてくださいました。

「6年生,卒業おめでとう」「6年生,卒業おめでとう」「6年生,卒業・・・。」

その数,実に約640枚!

甘辛いソースも,もちろん手作りです。

こめられた心も,味のうち。

6年生が給食をいただくのも,あと数回です。

6年生 「全校のみんな,ありがとう!」

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会がありました。

 各学年からの,心のこもった温かい動画やプレゼントの数々。
 
 6年生からは,心からの感謝の動画を贈りました。

 圧巻の動画に,涙腺決壊。

 この一年も,制限,制約の多い一年だったのに,「ぼくたち私たち,ちっとも不幸じゃないよ,とっても楽しかったよ!」というメッセージが伝わってきました。

 みんなが同じ場所に集まることはできなかったけれど,錦林メイツの心がしっかりとつながったことを確信しました。

 全校のみなさん,本当にありがとう。

6年生 書写「旅立ちの時」

画像1
画像2
画像3
 毛筆学習のまとめです。

 道具の扱いや,筆使いにもすっかり慣れました。

 思いをこめて書いた文字は,「旅立ちの時」

 字句にも,姿勢にも,成長と少しばかりのさびしさを感じます。


4年生 心をこめて「6年生を送る会」

画像1
画像2
 お世話になった6年生。あこがれの6年生。大好きな6年生・・・。

 4年生からは,感謝のメッセージとダンスの動画を贈りました。

 郷愁あふれる旋律の,YOASOBIの「ツバメ」のダンス。
 
 4年生のみんなの,一生懸命さと可愛さが,あふれていました。
 
 6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます!


明日は「6年生を送る会」!

画像1
画像2
 学校のあちこちの掲示板には,各学年で心をこめて作った,6年生の卒業を祝う飾りが飾られています。

 明日は,「6年生を送る会」があります。

 全児童が一堂に会することはできませんが,6年生へのお祝いの気持ちや感謝の気持ちは,必ず伝わると思います。

 いよいよ卒業の時がせまってきました。

6年生 音楽科「最後はみんなで・・・!」

画像1
画像2
画像3
 リコーダーや合唱が思うようにできなくて,何かと制限の多い音楽でしたが,最後はみんなで楽しく合奏です。

 先行しているクラスでは,練習が始まりました。

 最後の「ジャン!」がぴったり合うと,思わず歓声が!

 みんなで合わせる合奏の楽しさを感じた瞬間でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校の沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp