京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up41
昨日:47
総数:557233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】かん字と なかよし

画像1
1年生で学習する漢字80字をすべて学び終えました。

学校でもたくさん使う機会を意図的にもち,2年生に向けて定着を図っていきたいと思います。

【1年生】もうすぐ みんな 2年生

1年間でできるようになったことを発表する練習をしています。

自分たちで場所を決めて動画を撮り,何度も繰り返し練習を重ねています。
画像1画像2

今日の給食 3/9

画像1
・ごはん
・牛乳
・トンカツ
・野菜のソテー
・みそ汁

今日は6年生の卒業お祝い献立でした。
トンカツは給食室で一枚ずつ衣をつけて揚げています。そして手作りソースも給食室で様々な調味料を合わせて作ったソースです。
児童は一年に一回のトンカツに大喜びでした。

【6年生】卒業祝い献立

画像1
画像2
今日は卒業祝い献立でした。給食室で一枚一枚心をこめて,衣をつけてあげてくださったとんかつでした。子どもたちは残り少ない給食を味わっておいしくいただいていました。

【6年生】未来のわたし

画像1
画像2
図画工作科で「未来のわたし」をつくっています。今日はポーズを完成させて粘土で肉付けをしていきました。土台をつくってその上にパーツをつけていきます。子どもたちは思い思いのものを作っていました。

【6年生】青年海外協力隊のお話

画像1
画像2
社会科の学習で国際協力について学習しています。そこで,オンラインでしたが,青年海外協力隊の活動をしていた元岩倉南小学校教諭の橋本花織先生をゲストティーチャーにお招きして,青年海外協力隊についてのお話をしていただきました。なぜ青年海外協力隊に行こうと思ったのか,実際に隊員としてどのような活動をしていたのか,今思うことの順でお話していただきました。子どもたちの心に残るお話でした。これからの生き方につなげてほしいと思います。

【6年生】6年生を送る会 パート2

画像1
画像2
教室で動画のプレゼントや各学年からのプレゼントを受け取った後に各クラスをまわりました。どの教室でもたくさんの「卒業おめでとう」「今までありがとう」を伝えていただき本当にうれしそうでした!!ありがとうございました!!

【6年生】6年生を送る会

画像1
画像2
今日は6年生を送る会がありました。各学年心のこもったプレゼントを贈ってくれました。子どもたちは終始にこにこして心があたたかくなっていました。この感謝の気持ちを大切に,残り少ない日々を過ごしていってほしいと思います。

【1年生】6年生を おくるかい

画像1
5年生の計画委員さんを中心となって企画された6年生を送る会に参加しました。

今年度はオンライン上で全校生徒がつながり,6年生の門出をみんなでお祝いしたり,感謝の気持ちを伝えたりすることができました。

今まで優しく,たくさんお世話になった6年生に手を振りながら,「ありがとう!」「おめでとう!」を伝えることができました。

【1年生】ボールけりあそび

体育科の学習の様子です。

ボールの蹴り方を覚え,ドリブルやパスを意識しながら,ゲームを楽しんでいます。

安全にプレーできる決まりや約束を,子どもたちと相談しながら考えるようにしています。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp