京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:11
総数:311705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
電話応対時間は、月〜木曜日は8時〜18時、金曜日は8時〜17時です。

1年 生活 あきといっしょに1

画像1
画像2
秋を見つけに村山公園へ行きました。

子ども達は,どんぐり・落ち葉・かれ木など,
たくさん秋のものを拾いました。

秋の風が吹いていたり,虫がいたりと秋を満喫していました。

6年 調理実習大成功!

今日は6年2組で調理実習を行いました。

どの班もとても手際が良く,時間内に片付けまで全て終了していました。

自分達が作った野菜炒めとスクランブルエッグの味は,とてもよかったみたいで,子どもたちも大満足でした!
画像1
画像2
画像3

1年 算数 かたちづくり(3)

画像1
画像2
画像3
今回は,ぼうを使ってかたちづくりに挑戦しました。
子ども達は,お手本の絵を見ながら,ぼうのかたちをしっかりと読取り,
頑張って作っていました。

お手本通りうまくできました。

できたかたちは,タブレットを使って,ロイロノートにためています!!

6年 音作り

音楽の学習では,「ボイスパーカッション」に挑戦しています。

自分達でどんな音を出すか考え,クラスで一つの音楽を作ります。

みんな楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

2年 人を大切にするために

画像1画像2画像3
 
人を大切にするためにどんなことが大切なのか話し合いました。

話し合ったことから,キーワードになる言葉を選び,ていねいに

フェルトペンで書きました。

周りには楽しそうな絵を描いて,作品を仕上げました。

相手の気持ちを考えて行動できるようにしていきたいです。

1年 算数 かたちづくり(2)

画像1
画像2
かげのかたちを作りました。
子ども達は,何枚使うのか,よく考えながらかたちづくりの
学習をしていました。
この前よりは,とてもレベルアップしています。
今回もできた形をタブレットで撮りためました!!

6年 比例のグラフを活用して

算数では,比例のグラフから調べたい内容を考える授業を行いました。

先生の発問に対して,反応している子どもたちの様子が見られ,
みんな一生懸命学習に向かっていました。
画像1
画像2
画像3

1年 書写 漢字ノートの使い方

書写の学習で,漢字ノートの使い方を学習しました。

子ども達は,書写で学習した姿勢・鉛筆の持ち方をもう一度,復習してきれいな字で漢字ノートがかけるように,頑張っています。

とめ・はね・はらいに気を付けて,丁寧に字を書いて,漢字の学習をしました。
画像1
画像2

4年 みんなに優しい祥栄の町

画像1
画像2
総合の学習の時間で
目の不自由な松永さんに来ていただき話を聞きました。

普段の生活では,どんなところに不自由になるのかや
外の道を歩くときや買い物をするときなど,
様々な場面について話していただきました。

1年 算数 かたちづくり

画像1
算数の学習では,
たしざん(2)が終わり,かたちづくりの学習に取り組んでいます。
色板を使いながら,色々な形の学習をしました。

子ども達は,お手本をよく見ながら色板を動かし,
素敵な形をたくさん作っていました。

作った形は,タブレットの写真機能を使い,作品を保存しました。
タブレットの使い方・写真の撮り方も少しずつ上手になってきています。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp