京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up10
昨日:37
総数:310654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
電話応対時間は月曜日〜木曜日は8:00〜18:00、金曜日は8:00〜17:00です。

6年 立派な姿で頑張っています!

卒業式練習が本格的になってきました。

立ち方,座り方から始まり,入退場の練習まで取り組んでいます。

言われたことをきっちりと実行する姿がすばらしいですね!
画像1
画像2
画像3

6年 ノートでもまとめよう!

ロイロノートでは使ったことのある「シンキングツール」を国語のノートでも使ってみました。

ただまとめるだけではなく,シンキングツールを活用しまとめることで,交流するときにも相手にわかりやすく伝えていましたね。

これからも活用していきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 薬物乱用防止教室

本日,南警察署のスクールサポーターの方に来ていただき,薬物の危険性について教えていただきました。

意外と知らないことや,ここまで人生を狂わしてしまうものだということを改めて知ることができたので,本当に良い機会となりました。

南警察署のサポーターの方,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 図工〜すきまのすきなすきまちゃん〜

図工では,段ボールに手や足を付けて,小さな「すきまちゃん」を作りました。

学校の中にある様々な隙間を,「すきまちゃん」と一緒に探しました。
ちょうどよい隙間を見つけたら,すきまちゃんを置いて,タブレットで写真撮影!!

本と本の間や,葉っぱの隙間など,とても楽しい場所がたくさんありました。
子どもたちは大喜びで,活動に取り組んでいました!

本日「すきまちゃん」を持ち帰りましたので,
ご家庭でもぜひ「すきまちゃん」の好きな隙間を探してみてください。
画像1
画像2
画像3

6年 やりとり頑張っています!

外国語の学習では,最後の単元に入っています。

これまでに習った学習を思い出し,様々な文章でやりとりしています。

みんな言える英語が本当に増えましたね!
画像1
画像2
画像3

6年 卒業式練習

卒業式練習が始まりました。

一番大切な行事という意識をもって,
取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 はこ作り

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,方眼紙を使ってはこを作りました。

辺の長さは何cmか

同じ形の面をいくつ作ればいいか

どの辺と辺をつければいいか

しっかりと確認しながら箱を作りました。

6年 「創立記念式典」

昨日,祥栄小学校創立40周年の記念式典が行いました。

本来であれば,全校児童が体育館に集まりますが,コロナ禍もあり,在校生代表として6年生が体育館で出席しました。

6年生の聞く態度,代表児童の言葉,どれも本当に素晴らしく,感心しました。

こういった節目の年に,最高学年として出席できたことを誇りに思い,これからも母校である「祥栄小学校」を大切に守っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 なわとびあそび

体育の学習では,なわとびあそびをしました。

大繩とびでは,
じゃんけんなわとび,大波小波,八の字跳びのグループに分かれました。

いろいろな跳び方を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

2年 音楽

画像1
画像2
画像3
GIGA端末を使って,鍵盤を弾く練習をしています。

指を置く位置をしっかりと確認して,音を出しています。

デジタルの音も素敵です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp