最新更新日:2024/09/27 | |
本日:28
昨日:60 総数:354769 |
5年生 小数のかけ算
算数の学習で小数のかけ算の学習をしています。
かける数が小数でも式が成り立つか,関係図や数直線図を使って説明し合いました。 5年生 理科の学習
この間投稿した2つの種。
片一方は種から芽がでてきました。何が違ったのただろう? 聞いて,考えを深めよう
国語の学習で,自分の意見を深めるために友達と意見交流をする学習をしました。
ちょきちょき かざり
おりがみを折ったり切ったりして楽しいかざりを作りました。
はさみの使い方に気を付けて,素敵なかざりができました。 走り高跳び
体育の学習では,走り高跳びの学習をしています。各自声を掛け合って準備・片づけや準備体操を行っています。体育の学習でもタブレットを使って,自分のフォームを動画で友達に撮ってもらい,フォームをチェックして技術の向上を目指しています。
GIGA×社会科
自分の疑問を解決するために,自分のタブレットを使って疑問を解決しています。「水はどうやって安全できれいにしているのか?」「使い終わった水はどうなるのか?」など自分が調べたいことを決めて,動画や記事を見ています。授業の最後にふりかえりをして,次の時間のめあてをきめました。
今年最初の習字
とめ・はね・はらいを意識して「花」という字をかきました。誰かと比べるのではなく,自分の中で最高の字が書けるよう,集中して取り組んでします。
5年生 「道」
今日も書写の学習で「道」を書きました。
5年生 視力検査
今日は視力検査を行いました。
測定の前には,検査の仕方を加納先生から教えていただきました。 学びをふりかえりながら…
授業も行事も生活もふりかえりを大切にしています。できたことやわかったこと,課題や疑問を出した上で,次に取り組むことを決めています。繰り返すことで,自分でめあてをたてて学びにとりくめるようになります。
この2人は「今日は〜がわかった。でも〜がよくわからないから,明日は…」という書き方をしています。明日は…の続きは,明日のめあて。どんな学びができるか楽しみです。 |
|