京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up48
昨日:31
総数:521664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「あいさつ、おもいやり、えがお」

5年生宿泊学習 花背山の家

画像1画像2画像3
フライングディスク楽しんでいます。
「がんばれーー」とグループの友だちを励まし合う声が響きわたっています。

5年生宿泊学習 花背山の家

画像1画像2画像3
昼食のメニューです。
たくさん食べて次は、フライングディスクです!

5年生宿泊学習 花背山の家

画像1
無事に花背山の家に到着しました。

「自立・協力」を目標とし、2日間楽しく安全に活動してきます。



入所式の様子です。


5年生通信 022 いよいよ花背山の家宿泊学習

5年生は,11月1日(月)から2日(火)まで,
花背山の家宿泊学習に行ってきます。

4年生ではみさきの家に行けなかったので,
子どもたちにとっては初めての宿泊学習です。

各活動の司会やあいさつの練習,
キャンプファイヤーの出し物の練習,
しおりづくり,などなど。
事前の係活動も頑張って,少しずつ気分を高めてきました。
楽しみながらたくさん学んで,成長して帰ってきたいですね。

土日にしっかり準備をして,体調を整えておいてください。
月曜日,元気に笑顔で出発しましょう!

(写真2枚目は,山の家でするフライングディスクゴルフの練習です。)
画像1
画像2
画像3

5年生通信021  ゲストティーチャー

今日は,ひらぎのフロンティア(総合的な学習の時間)の学習で,
ゲストティーチャーにお越しいただき,お話を聞きました。

伏見区の日本料理店(料亭)「清和荘」から,
三代目ご主人の竹中徹男様に来ていただきました。

お料理の話だけに収まらず,「働くとは」という,
今5年生が学習しているテーマについてもたっぷり話していただきました。

子どもたちが目指し,調べているどの職業にも通じる内容で,
深い学びの時間になりました。

最後には,子どもたちの質問にも一つ一つ丁寧に答えていただきました。

本日は,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

画像1画像2画像3
 今週は,計画委員会を中心にあいさつ運動を行っています。
 ご苦労様です。ありがとうございます。

 普段のあいさつにつながるような,気持ちの良いあいさつをみんなで考えていけると良いですね。
 

1・2年生 校外学習2

画像1
グループで1時間過ごした後は、待ちに待ったお弁当タイム。お弁当を開くなり、見て〜!の嵐。それぞれがおいしそうに食べて、満足気な表情をしていました。朝早くから、ご準備いただきありがとうございました。昼からは、各クラスで、動物園を散策しました。

1.2年生校外学習

画像1画像2画像3
子どもたちにとって初めての校外学習。京都市動物園で1.2年生でグループを組んで、みんなで協力しながらクイズを解いています。お天気は暑くもなく寒くもなくで、過ごしやすいです。

1年 かさくらべ

画像1
画像2
 算数科「おおきさくらべ」の学習で,かさくらべをしました。
 水が多く入るいれものはどれかな?実際に水を入れたり,コップ何杯分かを調べたりして比べ方を考えました。グループで協力して,かさくらべの活動ができました。

部活動開講式

画像1画像2画像3
 中間休みに,部活動開講式を行いました。

 残り半年間ですが,礼儀を大切にし,仲間と楽しく部活動に取り組んでいきましょう!
 今週の金曜日からスタートです。楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

お知らせ

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

防災

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

新入学児童の保護者の皆様へ

小中一貫構想図

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp