京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/06
本日:count up25
昨日:58
総数:215379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

ステキな時間を過ごしたよ(全学年)

画像1画像2画像3
 今日は学年ごとに,楽しい集いを楽しみました。
 遊戯室は素敵な飾り付けがされ,ゆったりとした音楽が静かに流れていて,「昨日はこんなんじゃなかったのにすごい」,「魔法みたい」と,幻想的な雰囲気も楽しむことができました。
 すみれ組は,「もりのクリスマス」のパネルシアターを見ました。森の動物たちにサンタさんから次々にプレゼントが届き,皆でパーティーが始まる楽しいお話に子どもたちは興味津々でした。
 さくら組は,「クリスマスのうたがきこえてくるよ」のペープサートを見ました。馴染みのある歌に合わせて歌いながら,楽しいひと時を過ごしました。
 たんぽぽ組は,「まっかなおはなのトナカイさん」のペープサートを見た後に,音楽に合わせて楽器遊びを楽しみました。楽しい楽器遊が終わり片付け始めると,最初には無かった楽器のかごの中に手紙が届いていました。びっくりしながらも直ぐに「サンタさんからかな?」と気づき,大興奮の子どもたちでした。手紙には,「プレゼント大切に使ってね」とあり,作ったブーツのカバンの中を見るとプレゼントがあり,大喜びで両手で抱えていました。
 そして,人参,ブロッコリー,小松菜の野菜のプレゼントもチョコちゃんに届き,早速皆で洗ってあげました。
 それぞれの学年で,いつもとの違う環境,空間を肌で感じながら,貴重な時間を過ごすことができました。


避難訓練をしました(全学年)

画像1
 15日,地震を想定した避難訓練を行いました。みんなでマラソンをして遊んだ後,園庭にいるときに「訓練,地震です」と放送が流れました。放送の声を聞いたり,先生の話聞いたりして,子どもたちは素早く集まりました。これまでは,保育室で避難訓練をしてきました。今日の避難訓練では,いつもと場所が違いましたが,これまでの避難訓練で経験したことを思い出し,やってみようとする姿がありました。
 様々な場面で,自分の身の守り方についてやってみたり,考えたりしていきたいと思います。

しょっぽとりから,会社まで!

画像1画像2
 今日は,先週から取り組みだしたしっぽとりをしました。
 「誰がおにするの?」と子どもたちに聞くと,「先生!」と返事が返ってきました。逃げるよりも追いかけることが楽しいようで,一生懸命追いかけています。
 何回かしっぽとりをくり返すと,一人の子どもがリュックを背負いしっぽを付けて笑顔で保育室から出てきました。どーするのかな?と思っていると,その姿がかっこよく見えたようで,次々に保育室にリュックを取りに戻り,再び笑顔で園庭に戻ってきました。何が始まるのかな?と子どもたちの後を付いていくと,「仕事に行ってくる!」と学校の方に出掛けて行きました。職員室の戸を少し開けて「誰もいないね」と話していると,その様子に気付き,校長先生と教頭先生が出て来られました。子どもたちが「会社行くんねん」,「勉強するねん」とそれぞれの思いを伝えると,「そーかそーか」と返事をしてくださっていました。気持ちを受け止めてもらった後は,笑顔で元気一杯走って幼稚園に帰って行きました。
 下京雅小学校と垣根がなく,全ての先生とも関わりをもって過ごせる良さが感じられた一日となりました。

サンタさん来てくれるかな?(4歳児)

画像1
 4歳児さくら組でも,サンタさんやトナカイになって,プレゼントづくりをしたり,そりを引いて届けに出かけたり,サンタさんごっこを楽しんでいます。
 5歳児すみれ組の子どもたちが,赤い服をまとって,白い袋を下げている姿を見ると「あっ!サンタさんだ!」と目を輝かせます。「プレゼントくれるかな」とドキドキして待ったり,寝ているふりをしてみたり。プレゼントを届けてもらうととても嬉しそうに,包みを開けている姿がありました。
 砂場では,なにやらごちそうづくり。「なにをつくってるの?」と聞くと,「サンタさんに食べてもらうごはん!」と話す○くん。園庭に出かけているさくら組サンタに食べてもらうごちそうをつくっていました。「もうできたけど,サンタさん来てくれるかな」と食べてもらうことを楽しみにしていました。様々な遊びの場で,サンタさんのイメージやサンタごっこを介しての友達との関わりを楽しんでいます。

プレゼント届くかな?

画像1画像2
 最近は,ツリーの飾り付けを始めたことがきっかけとなり,サンタさんごっこを楽しんでいます。「プレゼントもらえるかな〜?」と,毎日ウキウキ,ワクワクの子どもたちです。
 そこで,プレゼント届けてもらえる様に!と願いを込めて,プレゼントを入れるブーツ型の袋を作りしました。キラキラの星や,モール,セロファン,綿等,どんな飾り付けをしようかな?どんな絵をかこうかな?とそれぞれに考え,思いを表現していました。
 以前よりも,パスの筆圧が強くなっていたり,沢山の飾りを選んで取り組んだりと,成長も見られ,楽しい時間が過ごせました。
 友だちとの関わりが増えてきて,自分たちで季節の変化を感じたり,知ったりしながら,ごっこ遊びを楽しむ姿からも,成長が感じられ嬉しく思います。
 プレゼントが届く日を楽しみに,子どもたちの気持ちの高まりを共に感じて過ごしたいと思います。

わくわく,楽しい!!(4歳児)

画像1画像2
 ツリーや壁の飾りなど,園内は少しずつにぎわってきました。子どもたちもサンタさんに思いを寄せて遊んでいます。
 4歳児さくら組では,CDから流れる曲と一緒に楽器遊びをしたり,松ぼっくりや毛糸を使って飾りをつくったりすることを楽しみました。楽器遊びでは,音楽に合わせて音を鳴らしながら踊ったり,いろいろな音の出し方を試してみたりしていました。「この曲知ってる!」と口ずさみながら,にぎやかなコンサートを楽しんでいました。
 探検ごっこやおうちごっこでも,魔女やサンタクロースのイメージが出てくるなど,いろいろな場面で,子どもたちのわくわくした気持ちが伝わってきます。

教育功労者表彰

画像1
楊梅幼稚園が第73回教育功労者表彰を受賞しました。ありがとうございました。

受賞理由
地域とともに子どもたちの育ちを支え,地域に愛される質の高い教育実践を展開するとともに,幼小接続の取組や研究等,全国・本市の新しい形の教育モデルとして全国に発信するなど,本市教育の進展に貢献されました。

今後も,この地域の子どもたちが幸せな幼児期を過ごせるよう,育ちや学びを支えて小学校へとつないでいく教育が展開できるよう,教職員一同,努めたいと思います。

園だより 12月号

画像1
園だより 12月号は,こちら↓からご覧ください。

園だより 12月号

サンタクロースに心ウキウキ(5歳児)

画像1画像2画像3
 12月になり,すみれ組の子どもたちも,サンタクロースが来ることや幼稚園の“楽しい集い”を楽しみにしています。
 先週,大きなツリーに様々なきれいなオーナメントを飾りました。ゆっくりとツリーを眺めたり,サンタクロースの絵本を見たりすることを楽しみました。

 今日は,さっそく段ボールでソリをつくったり,大積み木でツリーのそばに家をつくったりして,サンタクロースごっこが始まりました。
 また,一人一人,リースづくりもしました。さつまいものツルに毛糸やモールを丁寧に巻いたり,いろいろな自然物やボタン,綿などをつけたりして,思い思いにつくりました。
 
 サンタクロースへの思いを膨らませて遊んでいる子どもたちです。

サンタさんの魔法がいっぱい(3歳児)

画像1画像2画像3
 今日は,登園してくると,ポップアップカードや絵をかく紙,ペン等が保育室にありました。「なんでやろ〜」「先生も知らないって」「サンタさんの魔法ちゃう?」と話をしながら,サンタクロースごっこの,とんがり帽子や,プレゼントを作っていると,またまた,「大変!」と言う声が聞こえてきました。慌ててテラスに出ると,ツリーと,何やら大きな袋が置いてありました。興味津々で袋を開けると,沢山のオーナメントが入っていました。「絶対サンタさんの魔法や!」と,確信に変わった瞬間でした。子どもたちは,目を丸くして驚いた後は,好きな色や大きさを選び飾り付けをしていると,オーナメントに映る自分の姿を発見し,「こっちにも写っている」,「ほんまや」と,大喜びでした。

 昼食を食べた後は,ケーキの箱が保育室に届き,驚き続きの子どもたちは,箱を覗き込んでいました。中には,大きなまつぼっくりが入っていました。まつぼっくりの中を見ながら「ここには蜂が入ってたんや!」,「え!見せて」と,様々な創造を楽しみ,数々のサプライスにワクワク,ドキドキ,心が動き続けた一日でした。

 子どもたちの,純粋でまっすぐな気持ちを大切にしていきながら,今後も心動く出来事を楽しみたいと思いました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

お知らせ

入園案内

幼稚園経営方針

沿革史

京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp