京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up13
昨日:45
総数:363911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個別にも幼稚園の見学や説明を行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

お店屋さん楽しいな(3歳児)

画像1
園庭で砂遊びや泥遊びを楽しんでいる子どもたち。砂をふるいにかけて細かくなったさら粉を喜んで集めています。たくさんつくったお団子にさら粉をかけてお団子屋さんが開店しました。「これはイチゴ味です。」「大きいのはメロン味」などお客さんとのやりとりを楽しんでいました。
築山の上の東屋では,アイスクリーム屋さんが開店していました。砂場の玩具を使ってリンゴ味やレモン味,オレンジ味などいろいろな味をお客さんにおすすめしていました。それぞれのイメージを受けとめながら,お店屋さんのやりとりを楽しんでいきたいと思います。

10月 未就園児クラス こぐま組・うさぎ組の予定

10月のうさぎ組(H31.4.2以降生まれのお子さん)・こぐま組(H30.4.2生まれのお子さん〜H31.4.1生まれのお子さん)の予定をお知らせします。体調が悪い方や発熱のある方のご参加はご遠慮ください。なお,感染症対策をとりながら実施させていただきます。検温と手指消毒のご協力よろしくお願いいたします。

うさぎ組  18日(月)・25日(月)
        12:30〜13:30
こぐま組  18日(月)・25日(月)
        12:30〜13:30
19日(火)・26日(火)
10:00〜11:00
 ☆18日(月)は,うさぎ組・こぐま組のミニ運動会を予定しています。

もう少しで運動会(3歳児)

画像1画像2
今日は登園後すぐに学年ごとに竹間公園に出て体を動かして遊びました。3歳児の子どもたちが弁当前に竹間公園に出ると,5歳児の子どもたちがリレーを始めるところでした。3歳児の子どもたちはテントの下で椅子に座って応援です。「頑張れ!」と声をかけたり,「すごい!速い!」「かっこいい」と憧れのまなざしで見つめたり,たくさん刺激をもらった子どもたちでした。
 親しんできた「元気いちバンバン」の体操をもも組・ちゅうりっぷ組のみんなで踊りました。広い場所に少しドキドキしている子どもや嬉しくて力いっぱい体を動かす子どもなど,様々な姿が見られます。運動会までもう少しになってきましたが,一人一人の子どもたちが自分なりに心や体を動かす姿を大切にしていきたいと思います。

巨人さんいるかな?

画像1画像2画像3
2階への探検を楽しんでいるちゅうりっぷ組の子どもたち。1学期はおばけ探検が中心でしたが,最近では巨人探しをしている子どもたちもいます。ゆり組の保育室の奥にある突き当りの扉の前で「何か聞こえるかな?」と耳を澄ませていると,ゆり組の子どもが「巨人がいるんじゃない?」と教えてくれたことをきっかけにイメージが膨らんでいます。
色画用紙でつくった電話を耳に当てて「巨人さんがジャングルジムで待ってるみたい」と外に出かけたり,「巨人さんのためにケーキつくってるの」と砂のごちそうをつくったりと,どんどん思いが膨らんでいるちゅうりっぷ組の子どもたちでした。明日は巨人さんに会えるかな?楽しみですね。

(3歳児)これ食べるかな〜?

画像1画像2
 ヒヨコやウサギ,クラスで飼育している生き物などに,ご飯をあげることを楽しんでいる3歳児。今日もニンジン,キャベツ,リンゴを持ってきて,さっそくヒヨコにあげてみます。「僕が(わたしが)あげたニンジン食べた」「キャベツの方がよく食べる!」と嬉しそうにしています。
 そんな友達の姿を見て「これ食べるかな〜」と,園庭に生えている葉っぱを恐る恐る持ってきAちゃん。食い気味に食べるヒヨコの姿を見て,とてもうれしそうに「この葉っぱも食べたよ!」と教えてくれました。

ヒヨコもウサギも食欲旺盛なので,エサを持ってきていただけるとありがたいです。

(3歳児)ドングリ遊び

画像1画像2
 園庭のクヌギの木にたくさんのドングリがなっています。子どもたちは,落ちているドングリを拾って集めたり,木になっているものをどうにか取れないかと試行錯誤したりする姿があります。
 3歳児は,集めたドングリを使ってドングリ滑り台を2つつくって遊びました。白い粘土板を2枚合わせて長い坂道をつくると,一度にたくさん流すことが楽しく,「バラバラッ!」と良い音が鳴ることや,勢いよくドングリが流れていくことを楽しむ姿がありました。透明な筒を使った滑り台では,一つ一つドングリを流し入れ筒の中を流れていくドングリの様子をじっと観察する姿がありました。
 また,ドングリを使ってごちそうづくりも楽しんでいます。鍋にドングリと水を入れてスープをつくったり,砂でつくったケーキの上にドングリをトッピングしたり,様々な遊び方を楽しんでいます。

食欲旺盛です

 お久ぶりです。あのひよこちゃんたちです。そのようには見えないかもしれませんが,毎日もりもり食べてすっかり大きくなった,正真正銘,ひよこちゃんたちです。大きくなってもまだピヨピヨとかわいい声でないています。なんとゴーヤもよろこんで食べています!!




(3歳児)消防隊出動!

画像1画像2
 以前に消防自動車を間近で見学させてもらってから,すっかり虜になっている3歳児もも組とちゅうりっぷ組。もも組では,消防のエンブレムの付いた被り物をかぶり,段ボールでつくった消防車,新聞紙のホースを身に着けて消防隊に変身すると,「消防隊出動!」と,さっそく消火活動に出発です。
 消防車にはそれぞれが描いたりつくったりした,ホースや梯子,ライト,タイヤ,電話と,様々なものがついています。そんな消防車に今日は筆や刷毛,ローラーを使って色塗りを楽しみました。「消防車は赤やな!」「ホースも塗ってみた!」「ここは梯子だから色塗らない」と思い思いに色を塗っていきます。友達の姿を見て「僕も(私も)やってみたい!」と遊びに参加したり,「梯子は黒がいいな」とアイデアを出したりする姿がありました。明日はますますかっこよくなった消防車に乗って消火活動に出かけようね!

9月生まれの誕生会

画像1画像2
9月28日に,9月生まれの誕生会をしました。

各クラスで,誕生日の子どもたちをお祝いをし,みんなで「おたのしみ」を見ました。


紙芝居や立体切り紙をつかったお話などを楽しみました。

みんなで楽しいひと時をすごしました。

(3歳児) いろいろな遊具で遊びながら

画像1画像2画像3
巧技台や平均台,ゲームボックス,ウレタン大積木などで遊びながら,体を動かすことを楽しんでいます。

滑り台ではシューと滑る感覚を楽しみながら,座ったり,仰向けになったりする等,様々な滑り方を試して遊んでいます。

平均台では,落ちないようにそっとそっと歩き,少しずつ進んでいくことを繰り返し楽しんでいました。

ゲームボックスで作ったトンネルでは四つ這いになって進んでいます。トンネルの出口から先生や友達の顔が見せるとにっこり!先生や友達とのかかわりも楽しんでいます。

いろいろな遊具を使って,体を動かすことをいっぱい楽しんでほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp