京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up4
昨日:133
総数:1152508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

1年生 発表会

1年生は「職業調べ」の発表会を行いました。これまで時間をかけて調べたものをまとめ,自分の言葉で発表していきます。静かに聞き入っているクラスもあれば,質疑応答しているクラスもありました。
他の人の発表を通して,さまざまな「職業」を知り,その職業に就くのに必要とされる力やこれまで知らなかった自分の世界を広げることができ,それぞれが将来に目を向けるよい機会になったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

2年生 3月目標&3年生へのメッセージ

3月の個人目標と3年生へのメッセージを書きました。
 
2年生もあと残りわずかになりましたが,

最後の最後まで気を抜かず頑張ってほしいと思います。

明日はいよいよ3年生を送る会です。
   
明日の発表に向けて最後の学級長会を行いました。

3年生への感謝の気持ちを胸に,

素晴らしい発表を見せてくれると思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 3月9日

昨日,公立中期選抜が終わり,3年生が登校するのもあと5日になりました。
今日から卒業前のいろいろな取り組みが始まります。今日は,15日の卒業証書授与式の練習や美化活動を行いました。式の練習は寒い中ですが,集中して取組み,上手にできた動作に拍手が起こる,温かな雰囲気に包まれていました。美化活動では,お世話になった場所を丁寧に,また楽しそうに清掃している姿が見られました。残りのわずかな日々の中でも,時間を大切にし,松尾中での思い出を少しでも増やしてください。
1・2年生は18日に修了式をむかえます。最後まで気を緩めることなく,次年度へつなげられるように学校生活を送ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

2年生 修学旅行 平和学習2

修学旅行に向けて平和学習に取り組みました。
 
残留日本兵・横井庄一さんを題材にして,
  
戦争の恐ろしさと平和について考えました。
   
映像を食い入るように見ている様子が印象的でした。

画像1
画像2
画像3

朝読書強化週間

「朝読書強化週間」と銘打って

朝読書の取り組みに力を入れています。

文化委員が教卓に座り,率先して読書し,

学級長や生活委員もクラスに声を掛けています。

朝の時間からゆとりを持って学校生活を送れるように

朝読書をしっかりと習慣づけてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

2年生 3年生を送る会に向けて

2曲目の歌詞ビデオの撮影を行いました。
  
1曲目の経験を生かし,

さらにアイデアを出し合って,
   
工夫を凝らした演出をしていました。
   
どのようになるのか完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 最後の教科授業

 いよいよ明日,公立高校中期選抜が実施されます。3年生にとっては,教科の授業が本日で最終となります。中期選抜に臨む人はもちろん,進路先が決定している人も最後まで真剣に授業に取り組んでいました。
 明日,受検する人はここまで本当に粘り強く,頑張れたと思います。皆さんの健闘を祈ります。
画像1
画像2

3年生 家庭科

 先日に続き,3年生の3クラスが茶道を体験しました。先生が説明する,それぞれの作法の意味を興味深く聞いている姿が見られました。部屋いっぱいに,点てたお茶のよい香りが広がっていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 3年生を送る会に向けて2

制作したポスターなどを使って

全クラス通しての撮影リハーサルをしました。
   
撮影方法やクラスとクラスのつなぎ目などを
   
どのようにするかと学級長中心に話し合いました。
   
それぞれの役割を楽しそうに一所懸命

取り組んでいる様子が印象的でした。
   

画像1
画像2
画像3

2年生 3年生を送る会に向けて

本日も「3年生を送る会」に向けて取り組みました。

歌詞ビデオの制作で使用するポスターを作ったり,

どのように撮影するのかを相談して決めました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

その他

部活動運営方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp