京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up70
昨日:410
総数:618169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

定期テスト2日目

画像1
画像2
画像3
 今日はさわやかな青空ですね。定期テスト2日目はまもなく終了します。テスト中に校舎内を歩いていると,シーンと静まり返っていて,普段の授業の時とは違う空気が流れています。各学年のフロアの掲示物も6月バージョンになっていることに改めて気づきました。上の写真はいずれも2年生です。学級旗や学年横断幕が完成しての記念写真や,今月の各教科の「目指す力」です。
 テストもあと1日です!がんばれ!

今日から定期テスト

画像1
画像2
 今日から定期テストがはじまりました。みなさん真剣に取り組んでいました。1年生は初めてのテスト,どうでしたか?あと2日間,体調に気をつけて頑張ってくださいね。

課外学習のようす

画像1
画像2
 今週水曜日からの定期考査に向けて,今日も「課外学習」をしています。学年ごとに2〜3教室に分かれて,各自の課題に合わせて勉強会をしています。上の写真は1年生のある教室です。たくさんの人がシ〜ンとした雰囲気の中で頑張っていました。下の写真は3年生の理科です。人数は少ないですが,熱い(!)授業が展開されていて,とても温かい雰囲気です。みんながんばれ!!

ソフトボール部の公式戦

画像1
 昨日(13日)は朝から雨でしたが,ソフトボール部の試合が始まるころには上がりました。本校グランドを会場にして熱戦がくりひろげられました。残念ながら負けてしまいましたが,懸命に白球を追う姿はかっこよかったです。

課外学習

画像1
画像2
画像3
 来週からのテストにそなえて,「課外学習」に取り組む人がたくさんいました。放課後の時間を利用し,社会や数学の勉強をしている教室や,自学自習に取り組んでいる教室など,多くの人が熱心に取り組んでいました。(全部で7教室くらいあったでしょうか・・。たくさんの人が参加していて,ステキな時間だなあ・・と思いました。)その調子で土日も頑張ってくださいね!「一生懸命がかっこいい!」

球技大会(3)

画像1
画像2
画像3
 昼からは3年生です。やはり3年生はさすがですね,ラリーが続きます!真夏のような青空のもと,ファインプレーが光っています。

球技大会(2)

画像1
画像2
画像3
 この写真は3,4限目の2年生です。最後はクラスごとに記念写真を撮りました。暑いですが少し風があって気持ちいいです。

球技大会

画像1
 今日は学年別に学級対抗の球技大会をしています。グランドでは子どもたちの楽しそうな声が響いています。1,2限目は1年生。1年生はコロナの影響で校外学習が延期になりましたが,ようやく学級の団結力を発揮するときがきました!
 いいお天気でグランドは真夏のような日差しです。環境省の熱中症予防情報サイトによると,今日の昼くらいから「暑さ指数(WBGT)]は「警戒」になると予想されています。水分補給をしっかりしながら安全に配慮して実施します。

テスト1週間前

画像1画像2
 来週の水曜日から定期テストが始まります。今日から部活動は休止です。(公式戦が近い部は,一部活動があります。)放課後のガランとしたグランドでは,先生たちが明日の球技大会の準備をしています。
 金曜日からは課外学習(放課後の勉強会)が始まりますね。どうぞ積極的な参加を期待しています。

3年生 進路学習

画像1
画像2
 今日の6限目総合,3年生2〜9組は進路学習でした。高校受験のしくみについて学習しましたが,公立高校についてはちょっと複雑だなあと思った人が多かったかもしれませんね。「第1志望第1順位」とか「第1志望第2順位」「第2志望」など・・わかりましたか? 
 受験で大切なことは,自分を知ることと,相手(志望する進学先)を知ることと,そして努力をすることです。相手(志望する進学先)については,いろいろなウワサや評判などを耳にすることもあると思いますが,是非自分の目と耳と心で正確な情報を仕入れ,自分が責任をもって判断できるようにしてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 卒業証書授与式

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立西京極中学校 部活動運営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp