京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up111
昨日:48
総数:669479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

☆2年・図工(しんぶしとなかよし)☆

画像1画像2
 新聞紙のご協力ありがとうございました。たくさんの新聞紙を使って活動することができました。新聞紙で,千切ったり丸めたり,折ったりして活動しました。たくさんの新聞紙に潜る人や長い棒を作り何かをつかむ人が出てきました。

運動公園に秋見つけに行きました。

画像1画像2画像3
22日(月)に予定していた秋見つけでしたが,あいにくの雨ふりで延期になりました。
25日(木)に行ってきました。行先は西京極総合運動公園です。
今まで行った2つの公園とくらべて,とても広く,思いっきり走り回ることができました。
ドングリのほかにも,フウの実やツバキの実,真っ赤なモミジやイチョウなど,種類もたくさんありました。
京都の紅葉も今月いっぱいぐらいが見ごろだそうです。
近いので,またご家族でも行ってみてください。

3年生 太陽の光

虫めがねを使って,太陽の光の明るさやあたたかさはどうなるのかを調べました。

運動場に行き,実験すると

「あっ!めっちゃ明るいやん!」

「けむり!けむり!」

と実験の様子を班で交流しながら進めていました。

とても楽しかったようです。

けむりが出ているから,長い時間やっていたら,火事になりそう・・・と

社会の学習とも繋げて考えることができていました。
画像1
画像2

6年 調理実習

先ほどの続きです!

みんな1時間以内にとても美味しそうなご飯とお味噌汁と主菜を作ることができていました!!
画像1
画像2
画像3

☆2年・あいさつ運動☆

画像1画像2
 22日から計画員会と代表委員かによる,あいさつ運動が始まっています。寒くなってきましたが朝から元気にあいさつをして,葛野小学校を盛り上げていきましょう☆

3年生 外国語

色や形,ほしい物をたずねたり,答えたりしました。

それぞれの色や形を確認した後,2人組でカードを使って「しんけいすいじゃく」をして楽しみました。
画像1画像2

3年 回って〜回る〜

画像1
画像2
マット運動が始まりました。

2年生でも、マット遊びをしましたが、
3年生からは、色々な技にも挑戦していきます。

開脚前転、側転、とび前転…
いろいろな技にチャレンジして,子ども達の躍動する姿が楽しみです。

3年 Let's play SHINKEISUIJYAKU

画像1
外国語では、色や形を英語で覚えたり,友達に伝えたりしています。

子ども達は,カードを見て
「Green circle! Red star!」など,
新しい言葉をどんどん覚えています。

楽しく覚える工夫にも取り組んでおり,
隣の人と,神経衰弱をして,英語に親しみました。

めくったカードを英語で言いながら,
カードをそろえていきます。

楽しそうに取り組む姿が印象的でした。

3年 びっくりドッキリ!虫メガネの力!!

画像1
理科では、虫メガネで太陽の光を集めるとどうなるのか、実験をしました。

鏡と違って、光の集まり方が小さな1点に集中していました。
すると…「え!煙が!!」とびっくりな声が!

子ども達は
虫メガネのもつ力にびっくりしている様子でした。

どうか、悪ふざけでしないことを祈りながら,
授業を終わりました。

6年 調理実習

いよいよ今日は調理実習!

自分たちで決めたメニューの材料や分量をまとめ,グループ内の役割を決め,念願の調理実習でしたね。

美味しくできたようで,笑顔があふれていました。

またお家でも作ってみてくださいね!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp