![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:46 総数:699149 |
もじのがくしゅう
国語の時間には,学習ノートやプリントを使って文字の練習をしました。できた人はタブレットを使って,いろんな問題に挑戦していました。
![]() ![]() 3月3日・さわらのたつたあげ![]() 今日の「さわら」は,京都府産・三つ葉は三重県産でした。 給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・さわらのたつたあげ ・キャベツのごま煮 ・赤だし 『さわらのたつたあげ』は,しょうが・料理酒・しょうゆを合わせた中に,さわらをつけ,下味をつけて,米粉・片栗粉をまぶして,油でカリッと揚げました。 『キャベツのごま煮』は,さとう・しょうゆを煮立てた中に,スチームコンベクションオーブンで蒸したにんじん・キャベツを煮,すりごまを加えて仕上げました。 『赤だし』は,けずりぶしでとっただし汁でとうふ・わかめを煮,八丁味噌・信州みそをとき入れて,みつばを入れて仕上げました。 「みつば」は,さわやかな香りが特徴です。葉や茎を一緒にきざみ,「どんぶり」や「汁物」の香りづけに使います。目の働きをよくするカロテンを多く含む,緑黄色野菜です。 子供たちから,「『さわらのたつたあげ』は,外はカリカリで中身はフワフワで,しょうが味でとってもおいしかったです。おかわりもして,いっぱい食べました。」と,感想をくれました。 ミラーステージ
図工では,鏡を利用して奥行きのある作品を作っています。紙粘土に絵の具を混ぜて必要なパーツを作っていきました。細かい作業もとても丁寧にしているので,どの作品も出来栄えがきれいでした。
![]() ![]() ![]() コマおくり動画
現在,6年生を送る会で流すコマ送り動画を作っています。自分の伝えたいメッセージに必要なパーツができた人から撮影に入りました。少し進めては撮影するという地道な作業の繰り返しですが,出来上がった動画をチェックすると嬉しそうにしていました。
![]() ![]() 世界の未来
社会の時間には,今,地球が抱えている環境問題を出し合いました。地球温暖化や砂漠化,大気汚染など色々出てきました。今後,豊かな生活を送るためには,よりよい生活環境が欠かせません。そこで,持続可能な社会を実現するためにどんな工夫や努力をしているのか調べました。
![]() ![]() あこがれの人
外国語の時間には,身近にいるあこがれの人を思い浮かべ,その人を紹介する文を考えました。性格やできることなどを日本語で考え,それを英語でどう表現するか悩んでいましたが,少しずつ書いていました。
![]() ![]() ![]() □を使った式
クッキーが同じ数ずつ入っているふくろが3つあり,全部で36こだそうです。今日は,1ふくろに入っているクッキーの数を□として,□×3=36という式を立てていました。図にかいてみると,3つ集めて36こだから3つに分ければいいことに気づいていました。
![]() ![]() ![]() 楽しかったよ 2年生
感染症の拡大予防のため,いろいろな制限の多かった1年間でしたが,子ども達は,楽しかった思い出をいっぱい発表してくれました。たくさん出た意見の中から,自分が話したいことを決めて文章に書くことになりました。これから題名もつけて,はじめ・なか・おわりのまとまりも考えながら書いていきます。
![]() ![]() 図書館へ行きました
学校の中にはいろんな教室がありますが,中でも学校図書館はこの1年間でたくさん使いました。今日もみんなで図書館に行って,自分で選んだ本を読みました。読んだ本を読書ノートに記録するようにしているので,ノートを見ると,これまでどれだけの本を読んだのかよく分かりました。
![]() ![]() |
|