京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up18
昨日:19
総数:304572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

「事故や事件をふせぐ」

画像1画像2
 社会では「事故・事件をふせぐために」の学習をしています。
 折れ線グラフを見て事故や事件が減ってきている理由を考えたり,これまでに学習してきたことから自分たちにできることは何かを考えたりしました。火事の時と同様に地域の方の働きかけや多くの人の動きによって安全なくらしが守れていることを考えることができました。
 学習の中に出てきた「子ども110番の家」や「標識」,「音の出る横断歩道」はみんなの通学路にもあります。ぜひ行き帰りも安全に気を付けながら習ったことを確認してほしいと思います!

そろばん

画像1画像2画像3
今日は,そろばんを使って繰上がりのたし算,繰り下がりの引き算をしました。ちょっと難しかったけれど,ゆっくり玉を動かして考えました。また,分からなくなった子には,そろばんのことをよく知っている子が教えに行ってくれました。

ワクワク…。

画像1
今日の総合は何も話さないまま始めました。

誰が来るのかな…?

こんなに説明の無い授業初めてだ!

とソワソワ,ワクワクしながら待ちました。

合唱練習

画像1
いい姿勢で歌います。

背中で語れるように…

まだまだ修行が足りないかな??

準備

画像1
合奏も合唱も卒業式の練習も

全ては準備から始まります。

自分の椅子だけでなく,机や楽器などなど

自ら進んで動いてくれます。

流石6年生!!

陵ヶ岡恩返しプロジェクト1

画像1
本日も少しだけ恩返しの様子を紹介します。

おもちゃ作り!

コロナ禍でもみんなで楽しく遊べるおもちゃを作成中!

全クラス分作るのが大変だそうです!!

頑張っています。

陵ヶ岡恩返しプロジェクト2

画像1
けん玉修復プロジェクト!

絡まっている紐をほどいて,状態を確認して…。

数が多くて大変そう!

頑張っています。

陵ヶ岡恩返しプロジェクト3

画像1
こちらはなにやら作成中。

何ができるのか楽しみです。

他学年にも協力してもらうようです。

頑張っています!!

陵ヶ岡恩返しプロジェクト4

画像1
こちらはお掃除会社です。

6年フロアの他の教室もお掃除してくれています。

ありがとう!!

卒業式の日を晴れてくれ

画像1
晴れることを願って

特大てるてる坊主に願いを込めて
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp