京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up15
昨日:23
総数:493103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水分補給・栄養補給・十分な睡眠を心がけて暑さに負けない体をつくりましょう

4年生 書写

画像1画像2
毛筆で「はす」という文字を書きました。
ひらがなを書くのは初めてだったので,漢字とは違う筆使いに苦戦しながらも,一生懸命練習しました。筆の動かし方に気を付けながら,ひらがなのやわらかくて丸い感じを丁寧に表現することができました。

4年生 理科「季節と生物」

画像1画像2
先週撮った写真を整理し,ロイロノートを使って,気付いたことを写真に書き込みました。友達が撮った写真も見合いながら,見つけたことを共有していきました。
「見られる生物の種類が多かった」「生物の活動が活発だった」など,夏にはたくさんの動物や植物がみられることを学習しました。

今日の給食

今日の献立は

ミルクコッペパン
牛乳
じゃがいものクリームシチュー
ひじきのソテー

でした。

「じゃがいもがほくほくでおいしい。」
「シチューもソテーもパンも全部おいしかった。」
と味わったことをしっかり表現してくれました。
「パンをシチューにつけるとおいしい!」と
いろいろな方法で食べていました。
急に暑くなり,食欲が少し落ちている様子も見られます。
しっかり食べて寝て,健康で元気に過ごしてほしいと思います。
画像1

3年生 100メートルを歩いてみよう

画像1画像2
算数科「長さ」の学習で,実際に100メートルを歩いたらどれだけの時間がかかるかを計ってみました。

子どもたちの予想は「30秒」「1分」と,さまざまでしたが,計ってみるとだいたい1分20秒ぐらいの子が多かったです。
意外と時間がかかったことや,100メートルが思っていたよりも長かったことにびっくりしていました。

ふり返りでは,「1キロメートルも計ってみたい」「家から学校まではどのぐらいかな」という声がありました。

全校草引きを行いました。

梅雨,そして夏休み明けはぐっと雑草が生えてくるのですが,
今年もその雑草抜きを行いました。
密を避けるため,学年別,時間別で行いました。
やや日差しもきつかったので,時間を短くして取り組みましたが,
一生懸命取り組んだ様子が,抜いた雑草の量にあらわれていました。

みんなで頑張ることは気持ちいい!!
画像1
画像2
画像3

はじめてのそうじ

2学期にはいり,1年生も修二の一員として掃除に挑戦しました。掃除の仕方は6年生が分かりやすく,優しく教えてくれました。初めての掃除でやる気満々の一年生たちは,掃除が終わった後「楽しかった!」「新品くらいピカピカにした!」と言っていました。みんなで使う場所を気持ちよく使えるようにしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

2年生 タブレットを使って道案内

 国語科「ことばでみちあんない」の学習で,タブレットで地図を見ながら道案内の練習をしました。「2つ目の角を右に」「郵便局の角を左に」など,数や目印,方向をうまく伝えながら道案内を楽しみました。
画像1画像2

今日の給食

今日の献立は

麦ごはん
牛乳
高野どうふと野菜のたき合わせ
ツナと小松菜のごまいため

でした。

「高野どうふがごはんに合っていた」
「高野どうふと野菜のたき合わせが香ばしかった」
と味わって食べている様子でした。
今日も一人ひとりが黙食を意識し,おいしくいただきました。

画像1

3年生 自由課題発表会

夏休みにそれぞれが頑張ってきた自由課題を交流しました。
工作や自由研究,読書感想文など,たくさんの作品が教室に集まりました。

頑張ったところや,工夫したところを発表し,それに対する感想や質問をし合いました。


画像1
画像2

4年生 理科「季節と生物」

画像1画像2画像3
理科の学習で,「夏の終わり」の生物の様子を探しました。
夏休み前にはいなかった虫や,咲いていなかった花などを見つけて,タブレットで写真を撮りました。
中庭に出てみると,シオカラトンボ,夏ミカンの実,サルスベリの花,セミの声,ゴーヤの実や種など,たくさんのものを見つけることができました。
まだまだ暑いですが,少しずつ季節がうつっていくことを感じていきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

令和4年度入学1年生

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp