京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up1
昨日:109
総数:679988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

1年 体育「パスゲーム」

画像1画像2画像3
 1年生では体育でパスゲームをしています。5人程度のチームでパスを回しながら最終的にゴールマンにパスができると1点というルールです。見方がキャッチしやすいように声掛けをしたり,パスを受けやすいように,横に動いたり,チームで作戦を考えながら楽しく試合を行っています。

本日の給食

画像1
画像2
【本日の献立】
・黒糖コッペパン
・牛乳
・ほきのムニエル トマトソースぞえ
・野菜のスープ煮

ムニエルとは,魚の切り身に塩・こしょうで下味をつけ,粉をまぶして焼いたものです。
給食では,スチームコンベクションオーブンで焼いて作りました。
食べるときに,手作りのトマトソースをつけながら食べました。

◎子どもたちの感想より◎
「ほきのムニエルは,ほきとトマトソースがからみあっておいしかったです。野菜のスープにの野菜がやわらかくてすごく食べやすかったです。」
「トマトソースと合わさったほきは,ふつうの魚とは合わない組み合わせだけど,少しカリッとしていて,意外な組み合わせでもおいしくて,とってもおどろきました。」

5年 理科「人のたんじょう」

画像1
画像2
画像3
理科は5年最後の単元「人のたんじょう」に入っています。「おなかの中にいる時のことは覚えてないけど,めっちゃけってたって聞いたで。」など,生まれる前のことについて話をしてスタートした学習。この時間には,子宮の中で胎児がどんなふうに成長しているとかという学習問題の予想を話し合いました。「4月ごろから赤ちゃん生まれるの楽しみにしていてぼくが10月に生まれたから,人は生まれるまでにけっこう日があるんじゃないだろうか。」と,経験から話している姿に成長を感じました。

1年 生活科「ふゆと ともだち」

画像1画像2
生活科では,「ふゆとともだち」で昔遊びをしています。こま,けんだま,だるま落とし,お手玉といった昔から伝わる遊びを行っています。こまを初めて回せたときとても嬉しそうにしていたり,けん玉を大皿に乗せられるまで何度も練習していたり,子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいます。

5年 明日からおーぷんぎゃらりー

画像1
画像2
今日の放課後は,先生たちみんなで準備をしていました。ズラリ並んだ版画はとても素敵でした!明日以降,見てもらうのが楽しみです。他の学年の作品もすごく素敵です。5年生の子ども達は最終日に鑑賞します。保護者の皆様は,ご都合のつく時にぜひお越しください。懇談会もお待ちしています。

5年 外国語「Where is my letter?」

画像1
画像2
そのものがどこにあるかを尋ねたり答えたりする学習のしめくくりです。明日は,自分あての手紙がある場所がどこか,ペアの友達に案内してもらいます。中にはみんなから4月にもらった英語の授業後の感想も入れています。あの時,何を書いたのか覚えているでしょうか。今の気持ちはどうでしょうか。うまく手紙を手にできますように。明日の授業をお楽しみに!

6年 世界の国々

画像1画像2
 社会科の学習では,班で分担して世界の国々を調べ,調べた内容をプレゼンテーションにして交流しました。アメリカ,中国,韓国,サウジアラビアについて調べ,学校の様子や衣食住,文化について伝えあいました。冬休みや夏休みの長さに驚いたり,食文化の違いに興味を示したりしている様子でした。タブレットのおかげで,簡単にプレゼンテーションを作り,交流ができるようになりました。

ご連絡

 本校では,新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖する措置を講じることとなりました。当該学級には,本日個別にご連絡させていただきました。
保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけし,申し訳ありません。

 この間,京都市教育委員会の指導のもと,疫学調査を実施しております。
 現時点で,すべての調査は終了しておりませんが,濃厚接触者として特定された場合,また特定される児童はなかったと判断された場合,改めてご連絡をさせていただきます。ご連絡を差し上げるまで,児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることになり,大変申し訳ありません。 
 
 また,教職員は,日頃より健康管理に努めているところではありますが,本人や同居家族の体調が思わしくない場合は,早めに判断して自宅で待機するようにしております。また,コロナ禍に関連して,保健所や医師からの指示がある場合や,教職員の家庭事情・保育事情等により,一定期間のお休みを頂く場合があります。その間の当該学級の学習指導は,他の教員らが代行で授業を行う形をとらせていただきます。

 今後も感染拡大防止の徹底を図りつつ,子どもたちの教育活動の充実に努めてまいりますので,どうぞご理解をいただきますようにお願いいたします。

   

5年生 適職診断

 今日の総合的な学習の時間では,自分について,保護者の皆さんや友達に教えてもらったことをもとに,適職診断を行いました。自分のパーソナリティ,潜在能力などが可視化されたり,自分(回答内容)に合った職業が出てきたりするもので,子どもたちは食い入るように画面を見つめ,興味津々といった様子でした。どんな内容だったのか,ぜひご家庭でも話題にしてあげてください。
画像1
画像2

6年 社会科

画像1
 6年生の社会科では国際政治編に入りました。班の一人一人が,1つの国を担当して調べ学習を行っています。それぞれの国の言語や人口,場所といった基本的な情報から調べています。そして次に,衣食住や有名なスポットや行事など文化を調べていきます。来週は,調べたことをもとに班の中で交流する予定です。世界の色々な国々の文化について知りたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

令和5年度 新1年生へのお知らせ

ほけんだより

学校評価

GIGAスクール

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp