京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/01
本日:count up66
昨日:78
総数:421179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 学校教育目標 「未来の世界を、たくましく生き抜く学び手の育成」

感嘆符 2021年度3年生SCたより(最終)

画像1
スクールカウンセラーの先生から,3年生に向けて,中学校最後のおたよりです。これからの人生で壁にぶつかったとき,どうすればよいのかについて書いてくださっています。これまで,心の健康教育の授業で,ストレスマネジメントについてお話ししてくださったこと,覚えていますか?
 今日,公立中期の試験が終わりました。これから卒業式まで,あっという間に過ぎることでしょう。でも,次の道に進むための助走の時間でもあります。ふと,不安を覚えることもあるでしょう。
 そんな時,自分がどうすればよいのか,ぜひおたよりを読んで,自分が壁を乗り越えるための術(すべ)を確認しておきましょう。これからの人生で使い続けることができる術が,書かれていますから,どうぞ心に留めて,読んでください。
 →2021年度3年生SCたより(最終)

公立中期前日【しっかり明日に備えて】

画像1
 明日,朝から頑張る皆さんへ。今日はしっかりと睡眠をとってください。これまでの自分の120%を出すために,しっかりと体を休めてください。明日はしっかりと朝ご飯を食べて,おなかに力が入るようにしましょう。もし,ふと心配になったら…,みんなのことを思いましょう!健闘を祈ります。

週末の1年生【学活】その1

画像1画像2画像3
性教育の様子です。アンケート結果から、男女のよりよい関係について考えました。

週末の1年生【数学】その2

画像1画像2
数学は入試問題の方程式版です。演習のみならず、ノートへのまとめもすごく頑張っています。

週末の1年生体育】その3

画像1画像2
体育はサッカーです。距離をとりながらリフティングをしたり、簡単なゲームをしています。

週末の1年生【音楽】その4

画像1画像2画像3
音楽では歌が歌えないので、ギターの練習をしています。ここからアーティストが誕生するかも?!

言葉にする【3年生、最後の道徳】

画像1
「言葉にする」からこそ、本当に伝わるのだと感じる時間が過ぎています。手紙の返事を通して、初めて伝える思いもあるかもしれません。中学最後の道徳の時間、自分の思いを精一杯出そうとしている彼らに、一途さを感じました。ご協力頂き、ありがとうございました。

保健だより「太陽」3月3日号の答え

画像1
昨日配られた,保健だより「太陽」3月3日号に掲載されている「7つのまちがいさがし」の答えを紹介します!

mosaic_&_gradation【5組美術】

画像1
絵の具を塗り重ねた厚紙を思い思いに切り出しながら、そのパーツを貼り合わせると、そこにモザイクが生まれます。テーマは、カメレオン。色が自在に変えられるカメレオンは、この貼り絵に最も相応しいモチーフだといえるでしょう。

昨日の一年生【委員会活動と数学】

画像1
画像2
 昨日の一年生を紹介します。委員会活動(写真は環境委員会)では、二年生からのTEAMS中継の向こう側で、花飾りを頑張って作ってくれていました。
 また、数学の授業では、近畿の入試問題に挑戦しています。すごいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校評価

行事予定

部活動運営方針

京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp