京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up37
昨日:36
総数:1333809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

1年生人権学習

本日1年生も,5・6時間目に人権学習がありました。1年生は「外国人問題」について講師の方を招き,お話を伺いました。講演の最後には,疑問に思ったことを質問する人もいて,熱心に傾聴できた様子がわかりました。2年生・3年生では違った内容の人権学習をします。中学校で学習することは少ないのかもしれませんが人権感覚を磨く時間になればと思います。
画像1画像2

2年生の学校生活 その238(538)(テスト)

次は音楽科より激励です。いよいよテストですね。テストでのポイントは、問題文を注意深く読むことです。解答への道筋は全て問題文に示されています。何を聞かれているのかを正しく捉え、精一杯考えてください。また、今回の試験範囲には「箏」と「文楽(人形浄瑠璃)」2つの日本の伝統音楽が含まれます。授業の中で感じ取った「箏」の味わい深い音色、学習した皆さんだから知っている「文楽」の表現の奥深さ。これらはテストのためだけでなく、日本で暮らす我々の教養としても大切なものです。しっかりと復習し、良い結果をつかみ取ってください。
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その237(537)(テスト)

明日は祝日です。よって、今日がテスト2日目の前日となります。理科よりテストに向けての激励メッセージです。理科のテスト勉強、できているでしょうか。用語や公式を覚えないといけないのですが、それが日常生活のどのような現象と結びついているのかを考えてみてください。スピーカーからなぜ音が出るのか、どのようにして鳴っているのか。なぜ雨は降るのか。学んだことは意外にも身近に潜んでいます。2年生最後のテスト、頑張ってください。
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その236(536)(人権学習)

人権学習を行いました。性的マイノリティと呼ばれる人々についての理解を深め、性の多様性を認める力について学習を進めていきました。先日行った性に関する内容の授業とリンクするところもあり、人権についてしっかり考える機会となりました。動画の視聴、ロイロノートを使った意見交換等、2年生全員が真剣に学習に取り組んでいました。授業だから真剣に考えよう、それはすごく大事なことです。しかし、こういった授業が終わった後、授業以外のところでも人権について真剣に考えることが必要ですね。そのよいきっかけになったのではないでしょうか。
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その235(535)(評専委員会)

はやくも今年度最終の評議専門委員会です。議題は3年生を送る会についてを決める委員会が多かったように思います。秋に選挙で決まった生徒会長をはじめとした委員長の人たち。前に立って委員会を進める姿も板についてきましたね。いよいよ3年生も目の前です。力があるから堂々とするのではなく、堂々とするから力がついてくるのだと思います。堂々と、クラスや学年、そして学校全体を引っ張って行って下さい。
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その234(534)(性)

学活の時間において、性に関する内容の学習を行いました。保健体育科保健分野の学習を中心としながら、理科や家庭、道徳など、様々なところで性に関する内容の学習は行われます。2年生としては2回目の性に関する内容の学習です。今回は、これまでに習得した内容をあらめて思い出しながら、男女の性に対する考え方の違いを理解し、お互いの人間性を認め、尊重し合う関係を構築することの重要性について深く学びました。今回の学びは、男女だけではなく、様々な人間関係に言えることです。人間関係をいかに構築するか、そこには勉強というものが大いに影響するのです。
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その233(533)(体育)

保健体育科は、保健分野の授業、そしてテストが終わり、2年生最終の単元へと進みます。球技として、バドミントン及びサッカーに取り組みます。バドミントンでは、独自の方法でコート、ネットを作り、活動量をしっかり確保する工夫をしています。また、知識の習得も確実に行います。今日は、シャトルの適正番号について学習をしました。気温、それにともなう空気の密度によってシャトルの飛び方は変わります。よって、季節によって、使うシャトル番号が違ってくるわけです。知れば知るほど、スポーツは奥が深いものです。
画像1画像2画像3

人権学習

今週から人権学習がスタートしました。各学年,それぞれのテーマで学びます。どの学年も「誰もが幸せに生きる権利」について,しっかり考え学びあいましょう。
画像1画像2

生徒・保護者の皆さまへのお知らせ

 2月16日の昼から学級閉鎖となっていたクラスについて,京都市教育委員会の指導のもと,疫学調査を実施してまいりましたが濃厚接触者として特定される生徒はありませんでした。同じクラスの他の生徒についても新たな感染者はなく,また,体調不良の広がりなども見られなかったため,PCR検査も不要となりました。そのため,学級閉鎖をしていた該当クラスについては21日(月)から登校していただいて差し支えありません。
 生徒・保護者の皆さまにはご心配とご迷惑をおかけすることになり,大変申し訳ありません。今後も感染対策をこれまで以上に行い教育活動を実施してまいります。ご家庭におかれましても感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,ご家族の皆さまの中で少しでも体調不良がみられた場合は外出を控えていただくなど,ご協力を賜わりますようお願いいたします。

校長 増田隆生

2年生の学校生活 その232(532)(生き方探究)

初田幸隆先生特別授業 〜その7〜
先日無事に終了した初田先生の特別授業。今日は、あらためて、どんな授業だったのか、これから自分たちはどう思考・判断・行動していくべきなのかを考えました。予習を行い、初田先生をお迎えし、そして復習まで行います。それだけ頑張る価値がある授業ですし、ある意味、これからが授業の成果を発揮するときなのです。自分の人生を不自由なく、幸せなものにするために、自分自身を奮い立たせてください。現在、作成しているレポートは、後日、初田先生に届ける予定です。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp